酒粕甘酒レジスタントプロテインサプリの感想と便秘解消&ダイエット効果の検証

健康
スポンサーリンク

便秘やダイエットで悩んでいる皆さん、巷にはいろいろな便秘解消サプリやダイエットサプリが出回っていますよね?

そして色々試したけど効果がなかったという方もいると思います。

その試したサプリの中に、レジスタントプロテインはありましたか?

レジスタントプロテインってあまり聞きなれない方もいると思うので簡単に説明すると、酒粕や甘酒に含まれているタンパク質(プロテイン)のことです。

でも、タンパク質で便秘やダイエット?効果があるの?と疑問に思いますよね。

ということで、今回はレジスタントプロテインの特徴や効果についてお話ししようと思います!

スポンサーリンク

酒粕甘酒レジスタントプロテインの特徴や効果

それでは早速レジスタントプロテインの特徴や効果について説明していきます。

タンパク質(プロテイン)とレジスタントプロテインの違い

・一般的なタンパク質(プロテイン)は、消化酵素で分解されアミノ酸やペプチドの状態で小腸などの腸管から吸収され栄養素になります。

・レジスタントプロテインは、消化酵素が作用しにくいためアミノ酸やペプチドにはならず体外へ排出されます。

簡単に言うと、体内に吸収されるか排出されるかの違いですね。

昔は一般的な吸収されやすいタンパク質が人気でしたが、現在はレジスタントプロテインなどの吸収されないタンパク質が注目を浴びています。

レジスタントプロテインは体脂肪の蓄積を抑え、コレステロールを低下させるのでダイエット効果がある

レジスタントプロテインは、消化されにくい性質と油(脂質)を吸着するという優れた性質があります。

なので、コレステロールや体脂肪などをガッチリと吸着し、そのまま便と一緒に体外へ排出することができダイエット効果があるんです!

脂っこいものばかり食べ、偏った食生活を送り太ってしまった方にはとても嬉しい効果ですね。

レジスタントプロテインは、便秘を解消させ腸内環境が整う

レジスタントプロテインは、タンパク質でありながら食物繊維のような働きをする珍しい成分です。

なので食物繊維のように消化されずに体外へ排出される特徴があります。

先程、油(脂質)を吸着できるといいましたが、レジスタントプロテインはその吸着した油(脂質)を体外に排出してくれます。

そして、便に脂質が含まれるようになることで、便が滑らかになり便秘が改善され、便がなくなった腸内では善玉菌の働きが活発になるので、腸内環境が整っていきますよ。

レジスタントプロテインで腸内環境が整うと美容効果や免疫力向上効果が期待できる

便秘が解消され腸内環境が悪い状態だと、腸内で悪玉菌が増えてしまい有害物質を発生させ、それが刺激となり肌荒れや免疫力低下を引き起こしてしまいます。

なので、便秘が解消されると結果的に美容効果や免疫力向上効果が期待されるのです。

レジスタントプロテイン血糖値を下げる

レジスタントプロテインは脂質だけじゃなく糖も体外へ排出してくれます。

また、糖の吸収を緩やかにするという効果もありますよ。

血糖値が高い方は試してみるのもいいかもしれませんね。

レジスタントプロテインは、大腸がんの予防に効果あり

レジスタントプロテインは、便秘解消の効果があるといいましたが、便秘が解消されることで大腸がんの予防にもなります。

便秘は出ない日が多ければ多いほど大腸がんのリスクが高まりますよ。

6日以上便通がない方は、女性の場合2.5倍、男性の場合1.2倍とリスクが高くなってしまうそうです。



レジスタントプロテインを美味しく摂取したい場合は、ハーブティー甘酒がオススメ

レジスタントプロテインを美味しく摂取してい場合は、甘酒がオススメです♪

僕は甘酒が好きでよく飲むんですが、毎日同じ甘酒を飲むのは飽きてしまうという方もいると思います。

そこでオススメなのが、『あしたるんるん』で売っているハーブティー甘酒。

それがこれです。

※現在はパッケージが変わっています

僕が飲んだのは、基本の糀、美の糀、癒しの糀の3種類です。

基本の糀の特徴と感想

【基本の糀の特徴】

基本の糀は、米と米麹だけを使用して作った甘酒です。
優しい甘みで、アレンジがしやすいベーシックタイプです。

【基本の糀の感想】

基本の糀は、濃厚な甘酒でまろやか♪

甘酒ってよく、酸味があったり甘さが足りなかったりってことがありますが、この甘酒は酸味もなく甘くて美味しい♪

僕は、薄めないで飲んだ方が濃くて好きです♪

美の糀の特徴と感想

【美の糀の特徴】

美の糀は、ローブヒップ、ハイビスカス、グリーンルイボス、エルダーベリーが入っています。

・ローブヒップ…”ビタミンの爆弾”と呼ばれる。ビタミンCはレモンの10倍。
・ハイビスカス…体のめぐりをサポートするハーブ。甘酒を綺麗なピンクに。
・グリーンルイボス…ノンカフェインでミネラル豊富なハーブ。妊婦さんにも好まれています。
・エルダーベリー…抗酸化も期待されるビタミンたっぷりの果実。

【美の糀の感想】

美の糀は、ハイビスカスが入っていてピンク色♪

味はローズヒップが少し強いかな?

一番ハーブティーって感じがして美味しい甘酒です♪

個人的には牛乳で1:1で割って飲んだ方が好きでした♪

癒しの糀の特徴と感想

【癒しの糀の特徴】

カモミール…心をすーっと落ち着かせてくれるハーブ。甘酒との相性も抜群。
レモングラス…レモンの香りが爽やかでほのかな酸味のあるハーブ。
オレンジピール…心を元気づけてくれるようなリフレッシュハーブ。
リンデン…甘く上品な香りが漂うハーブ。心のコリをふわっと解放してくれるイメージ。

※どちらのブレンドにもシャキシャキとした食感を楽しめる「生姜ダイス」が入っています。

【癒しの糀の感想】

癒しの糀は、柑橘系が入っているので、少し黄色っぽい色をしています。

プレーンよりサラッとしていて、生姜が効いていて好きですね♪

ブレンドの甘酒にはどちらにも生姜が入っているんですが、こちらの方がなんとなく生姜の存在感があっていいですね♪

柑橘系の風味で爽やかで美味しい甘酒でした♪

実際に、この甘酒をしばらく毎日飲んでいたんですが、便通はかなり良くなります!

ダイエット効果についてなんですが、僕は元々痩せているため実感はできませんでした(^-^;


レジスタントプロテインを効率的に摂取したい場合は、サプリがオススメ

レジスタントプロテインを酒粕や甘酒を摂取せずにとりたいなら『あしたるんるん』で売っている酒粕甘酒レジスタントプロテインサプリがオススメです。

サプリだとレジスタントプロテインだけじゃなく、食物繊維の含量を凝縮しているので効果抜群です!

【ちなみにサプリはこれになります↓】

サプリの原料は、酒粕発酵物(国内製造)、酒粕パウダー(酒粕、食塩)、還元麦芽糖水飴/セルロース、微粒酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウムとなっています。

また含有量(3粒摂取した場合)は、エネルギー1.95kcal、たんぱく質0.15g、脂質0.08g、炭水化物0.91g、食塩相当量0.01gです。

このサプリは100粒入っていて、1日3粒を目安に飲むだけなので気軽に摂取することができますよ♪

実際に効果があるか酒粕甘酒レジスタントプロテインサプリを購入してみました(現在効果を検証中)

ということで、酒粕甘酒レジスタントプロテインサプリを購入してみました!

パッケージはこのようにシンプルな見た目です。

パッケージの裏は、先程紹介した内容と同じですね。

袋を開けてみるとこんな感じに白い錠剤が入ってます。

ちなみに、香りがとても良いです!

ほんのり甘酒の香りがして落ち着きますよ♪

とりあえず、1日3粒と書いていたので毎日夕飯後に飲んで効果を確かめていきたいと思います♪

酒粕甘酒レジスタントプロテインサプリを飲んで感じた効果(検証中)

飲んでしばらく経つと、腸の中で動いているような変化が感じられました。

そして初めて飲んだ次の日から快便でしたよ♪

とりあえず、一ヶ月飲み続けてみますね。

また、後日効果を書きます♪

健康系の記事をもっと読む