【2019年9月末】パワースポットの岩木山神社♪紅葉見頃の岩木山♪インスタ映えする高山稲荷神社と鶴の舞橋♪青森のオススメ日帰り旅行プラン♪

旅行
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

秋ですね~🎵

皆さんは、旅行とか行きますか?

僕は最近行けてなかったんですが、久々に日帰り旅行してきました!!

いい旅でしたよ♪

ちなみに、今回旅行に行くきっかけになったのはこんな会話から。

旅にい
旅にい

岩木山に行くぞ!!

たむぽよ
たむぽよ

えっ、誰っすか?

旅にい
旅にい

俺か?俺は…

 

たむぽよ
たむぽよ

あぁ、旅にいか。

山登るのめんどいっす。

(※旅にいは、会社のちょっと偉い人である。)

旅にい
旅にい

9合目から登れるぞ!

思い出はプライスレスや!

てな感じで、青森の方に行くことになりました!

僕は、青森は好きで昔からちょくちょく旅行しに来ていたんですが、今回はほとんどが初めて行った観光地になります♪

思ったよりも良い所だったので紹介しますね♪

スポンサーリンク

様々な意味で良縁をもたらしてくれるパワースポット『岩木山神社』

まず、最初に行ったのが僕が行きつけの神社、岩木山神社です!

岩木山神社は、知る人ぞ知る東北最大級の良縁パワースポット!と、この風水の本に書いてました!笑

たむぽよ
たむぽよ

おっさん二人でこんなとこ来るのどうなんですかね?笑

旅にい
旅にい

ここ良縁やったんやね。

たむぽよ
たむぽよ

まぁ、そんなの気にせず早速神社に行ってみましょー!

ということで…

駐車場に車を置いて目の前にこの鳥居があります。

ちなみに、駐車場にはお土産売り場やババヘラアイスが売っています♪

たむぽよ
たむぽよ

この鳥居をくぐり歩いていくとまた鳥居。

たむぽよ
たむぽよ

途中、御神木的なのがあるよ。

たむぽよ
たむぽよ

そして、歩いていくとまた鳥居。

たむぽよ
たむぽよ

更に進むと、なんか入り口が見えてきましたね♪

ちなみに、左にあるのがおみくじやお守りが売っている社務所です。

たむぽよ
たむぽよ

そして更に進むと、門が見えてきました。

たむぽよ
たむぽよ

この門をくぐって右のほうに行くと、一つ目のパワースポット!

この手水舎の水もパワーがあるらしいので、参拝前だけでなく参拝後にも水に触れると運気を定着できるそうですよ♪

たむぽよ
たむぽよ

手水舎の後は、中門の方へ。

たむぽよ
たむぽよ

中門入り口まで来ると、お賽銭箱が見えてきますよ。

たむぽよ
たむぽよ

ちなみに、中門の装飾はカラフルで綺麗です♪

たむぽよ
たむぽよ

中門の脇にいる龍もカッコいい♪

たむぽよ
たむぽよ

中門を通り、お賽銭箱の前へ来て参拝をしました♪

ちなみに、この奥に本殿がありますよ♪

たむぽよ
たむぽよ

そして、中門の階段を降りて本殿を背に左手にある縄を張っている場所付近が、この岩木山神社で一番強いパワースポットだそうです!

それがここら辺!

とりあえず、深呼吸をして気を吸収してきました!笑

たむぽよ
たむぽよ

参拝が終わり、社務所でおみくじを買いましたよ!

そしたら、大吉でした♪

ラッキー♪

たむぽよ
たむぽよ

今回は、初めて御朱印を買ってみました♪

それがこれ!

なんか、御利益ありそう♪

たむぽよ
たむぽよ

ちなみに今回は買いませんでしたが、社務所に花をモチーフにした鈴が売っています。

この鈴を携帯電話につけると縁を呼び込む効果大らしいですよ!

ちなみに、昔3名の友人にこの鈴をお土産で買っていったところ、みんな結婚したので効果はありそうです♪

たむぽよ
たむぽよ

岩木山神社、相変わらず雰囲気のある素敵な神社でしたね♪

旅にい
旅にい

プライスレスやったやろ?

神社への道中にある産直や無人販売がオススメ♪ご当地の食べ物の嶽きみ(だけきみ)やリンゴが安い!

岩木山神社に行く途中の道のりに色々お店が出てるんですよ♪

特に名物の嶽きみやリンゴが多く売っています♪

皆さんは、嶽きみって知っていますか?

岩木山麓『嶽』地域周辺の高冷地で作られている、とうもろこしの事です♪

寒暖差が激しいとこで育つので甘くなるとか♪

ちなみに、ネットで買うとこのくらいの値段しますよ!

僕らはLサイズ6本を1000円で買い二人で分けました♪

結構大きいですよ♪

ちなみにこんな感じに、茹でるより嶽きみに塩をまぶしてサランラップで包み、4~6分加熱すると簡単に美味しく食べられるそうです♪

食べてみましたが、粒が大きくて食べ応えがあり、甘くて美味しかったです♪

嶽きみの次はリンゴ!

今回はリンゴは買いませんでしたが、無人販売のリンゴがめちゃめちゃ安いです!

4玉入って100円とかで売っててお得ですよ♪

しかも、青森のリンゴはかなり美味しいですからオススメです♪

また、産直ではこれら以外にもご当地の旬の食材が売っているので、見に行くだけでも楽しいですよ♪

紅葉見頃♪360度の大パノラマでインスタ映えする『岩木山』

岩木山神社を後にした僕らは今回の旅行の目的だった、岩木山を目指すことに!

岩木山は下から山頂まで登る方もいますが、僕らは車で8合目まで行くことに!

しかし、車で行くには岩木山スカイラインという有料自動車道を通らなければいけません。

岩木山スカイラインの料金がこちら↓

【岩木山スカイライン料金】

・二輪自動車       1000円

・軽自動車        1500円

・小型自動車、普通自動車 1800円

・マイクロバス      4500円

・大型自動車       7200円

※JAF会員だと割引あります。

まぁまぁ、お金取りますよね(笑)

しかし、車で8合目まで行けるのはとてもありがたい!ということで、車で8合目に到達!

駐車場はとても広くて、しかも第三駐車場までありますよ♪

休憩所、売店、トイレと充実しています♪

そこから、リフトに乗って9合目を目指しました!

リフト料金がこちら↓

【岩木山リフト料金】

・大人     往復900円、片道600円

・高校、中学  往復700円、片道450円

・小学生    往復500円、片道350円

・団体     往復800円、片道500円

リフトは見晴らしがいいですよ♪

山を登るのが嫌な人は、リフトに乗るだけでもいいかも♪

そして、9合目に到着!

リフトから降り、僕らは早速登ることへ!

旅にい
旅にい

よし!じゃあ登りますか!

たむぽよ
たむぽよ

行きますか!

二人は意気込んで登り始めた。

しばらく歩き…

たむぽよ
たむぽよ

ぜぇ…はぁ…

まだ1470mか…

たむぽよ
たむぽよ

ぬぉぉぉぉ!!

9合目なのに、まだ山頂まであんなにあるんかい!!

たむぽよ
たむぽよ

ぜぇ…はぁ…

旅にいの体力凄いっすね…

旅にい
旅にい

先週山登ってきたからな!

たむぽよ
たむぽよ

ストイック…

あっ、少し山頂に近づいてきた…

たむぽよ
たむぽよ

ぜぇ…はぁ…

あっ!やっと着いた!!

何やら、岩木山神社って書いてるぞ!

ここもなのか!?

たむぽよ
たむぽよ

てか、すげー!

鳥居をバックにした写真キレイ!!

インスタ映えやぁ!!

(※インスタやっていない)

旅にい
旅にい

ほら、プライスレスって言ったやろ!

たむぽよ
たむぽよ

いや~、本当にプライスレスっすね!笑

あっ、山頂みっけ♪

たむぽよ
たむぽよ

かなり登りましたね!

旅にい
旅にい

9合目からだけどな。

写真撮りまくったんで、ご覧ください♪

たむぽよ
たむぽよ

いや~、海も見れて紅葉も見れて最高のとこっすね~🎵

さて、満足したので戻りますか!

旅にい
旅にい

下りて飯食いに行こう!

たむぽよ
たむぽよ

お腹か減りましたね~

てか、下り急で辛いっす…

景色はいいけど。

たむぽよ
たむぽよ

ガイドっぽい人言ってましたけど、これ双子岩って言うらしいですね。

旅にい
旅にい

登るのに必死で気付かなかったな。

お昼は弘前市内の美味しい寿司や『常寿司』の1000円ランチ

山を下りて、旅にいオススメのお寿司屋さんへGO!

常寿司というところで、お寿司のランチを食べましたよ!

僕はエビが食べれないので、違うお寿司に変えてくれました♪

どれも新鮮で身が柔らかく美味しかったです♪

これで1000円なら満足ですね♪

ちなみに、小鉢とお吸い物も付きますよ♪

巻き寿司が美味しいらしいので次回来たときは食べてみたいです♪

東北の伏見稲荷大社はここだ!インスタ映えする穴場スポット!千本鳥居の『高山稲荷神社』

お昼を食べている時に、ネットでたまたまいい場所見付けたんですよ♪

そこは高山稲荷神社という神社!

なんと!ここには京都の伏見稲荷大社のような、千本鳥居があるらしい!!

たむぽよ
たむぽよ

これ凄いっすね!

インスタ映えするじゃないですか!!

(※インスタやってない)

ということで、早速行ってみました!!

社務所を過ぎて一番最初に鳥居が見えてきます。

たむぽよ
たむぽよ

千本鳥居どこなんでしょうね?

あっ、こっから上がれるっぽいですよ♪

(※上っていいか分からず遠回りすることに)

たむぽよ
たむぽよ

もしや、この先か⁉

たむぽよ
たむぽよ

うーん、違うようですねぇ…

旅にい
旅にい

下の方に人いるぞ!

あっちじゃないか?

たむぽよ
たむぽよ

あっ、ホントですね!

行ってみましょう!

なんか、鳥居出てきましたね♪

たむぽよ
たむぽよ

うーん、ここでもないですね。

でも、いい感じのとこですね♪

旅にい
旅にい

あっちにあったぞ!!

たむぽよ
たむぽよ

おぉ!!

ホントだ!!

たむぽよ
たむぽよ

千本鳥居到着!!

よーし、突入じゃ!!

たむぽよ
たむぽよ

おぉ!!

凄い!凄い!

ずーっと鳥居続いてる♪

たむぽよ
たむぽよ

まだまだ続く~🎵

たむぽよ
たむぽよ

いや~、凄いっすね~🎵

たむぽよ
たむぽよ

よ~し、ゴール♪

たむぽよ
たむぽよ

頂上からの景色もいい♪

遠くまで、連なってる~🎵

たむぽよ
たむぽよ

いや~、凄いっすね♪

旅にい
旅にい

プライスレスやなぁ。

たむぽよ
たむぽよ

橋からの眺めも綺麗ですねぇ♪

旅にい
旅にい

ただ、池が枯れてたのが残念やったね。

たむぽよ
たむぽよ

タイミング悪かったんすかねぇ…

と、一通り見終わって社務所で御朱印を買いに♪

御朱印帳を持っていなかったので、千本鳥居の絵が描いた御朱印帳を買ったよ♪

書いてもらった御朱印はこういう感じでした♪

たむぽよ
たむぽよ

なんか、御朱印集め趣味になりそう(笑)


天気が良ければ橋と岩木山を湖に映す!日本一の三連太鼓橋!インスタ映えする『鶴の舞橋』

この旅の最後の観光スポット、鶴の舞橋に来ました!

この橋は、日本一の三連太鼓橋だそうで300メートルもあります!!

橋の架けている湖は廻堰大溜池と呼ばれていて、通称『津軽富士見湖』とも呼ばれているそうですよ♪

たむぽよ
たむぽよ

さっきの神社の人がここオススメって言っていましたが、凄くないですか?

旅にい
旅にい

車から見えたけど、ここはええな。

たむぽよ
たむぽよ

駐車場からでこの景色!

早速行ってみましょう!

たむぽよ
たむぽよ

側からみると、橋の作りカッコイイ!!

たむぽよ
たむぽよ

よーし、橋を渡るで~🎵

たむぽよ
たむぽよ

橋を渡って行くと途中に、見晴らし台みたいのがあるよ♪

たむぽよ
たむぽよ

橋を渡り切って、左の方へ歩くと撮影スポットという看板があり、そこで撮影すると岩木山も一緒に撮れるよ♪

今回は曇ってて影だけだったけど…

たむぽよ
たむぽよ

さらに道路の方へ歩く途中に、こんな風に撮影できる場所も!

たむぽよ
たむぽよ

水面に映る橋がいいですよね♪

インスタ映えやねぇ♪

(※何度も言うがインスタやってない)

旅にい
旅にい

いや~映えるねぇ。

(※言いたいだけ)

たむぽよ
たむぽよ

ホント、映えますねぇ。

(※言いたいだけ)

旅にい
旅にい

よしっ!

そろそろ、腹減ったし飯食いに行くか!

ネットで評価が良かった焼肉・冷麺『中道』

鶴の舞橋の帰り道、弘前市内の焼肉・冷麺中道に行きました!

食べるのに夢中で、写真が食べかけのしかありません(笑)

今回はハラミ、ホルモン、牛タン、鶏ももなどを頼みましたよ♪

僕は冷麺も食べたんですが、地元盛岡の冷麺とは違い、麺が細くて食べやすかったです♪

値段はそれなりにしましたが、美味しかったですよ♪

まとめ

いかがでしたか?

青森は何度も旅行しに来ていますが、岩木山、高山稲荷神社、鶴の舞橋は今回初めて行きました!

とても良い所だったので、青森に旅行の際は検討してみてください♪

また、青森はここだけではなく沢山の観光スポットがありますよ!!

東北でも見どころが一番多い県なんじゃないかな?と思っています♪

基本、車で移動して観光地に行くしかないので時間がかかりますが、是非数日かけて旅行を楽しんでもらいたいです♪

たむぽよ
たむぽよ

運転ありがとうございました♪

プライスレスでしたねぇ♪

旅にい
旅にい

な、来てよかったやろ?

旅行系の記事をもっと読む