【秋田】ぶらり、日帰りひとり旅~🎵in仙北市!抱返り渓谷と秋田芸術村に行ってきた♪

旅行
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さん、旅行って好きですか?

僕は昔、旅行のプランナーになりたくて旅行の学校に通っていたので、結構好きなんですよね♪

でも、仕事は旅行とは全く関係ない仕事をしていますが..笑

あまり休みのない会社なので、なかなか旅行も行けなくて…

なので、たまにその日のうちに帰ってこれる、日帰り旅行をしています!

今回は、秋田に日帰り旅行したときのことを書きますね♪

スポンサーリンク

プラン

僕は旅行先を決める際に、風水が好きなもので方角とかも気にしてプラン立てることが多いんですよね(笑)

どうせ旅行に行くなら運気も良くなりたいので(笑)

ちなみに旅行風水に興味がある方は、この記事も読んでみてね↓

運気UPの効果大!旅行風水をやってみよう!

ということで、その月の僕の吉方位が秋田県の仙北市方面だったので、そこ近辺でプランを立てました!

たむぽよ
たむぽよ

それでは、旅行に行ってみよう!

たび子
たび子

ちょっと待って!

私に添乗させて!!

たむぽよ
たむぽよ

あの~、どちら様でしょうか?

たび子
たび子

旅行大好き、たび子で~す♪

たむぽよ
たむぽよ

(邪魔だなぁ…


仙岩峠の茶屋

まず、僕の住んでいる岩手から秋田方面へ出発!!

すると、岩手県と秋田県の県境辺りに、仙岩峠という峠があります!

そこにあるのが、仙岩峠の茶屋!

たむぽよ
たむぽよ

今回は時間の関係で寄りませんでしたが、説明だけしますね!

この仙岩峠の茶屋は創業50年!!

名物はおでんです!!

いつも車が並んでいて有名なんですよ♪

最近ニュースでもやっていましたが、先代の社長が亡くなり一時休業したんですが、この味を継承したいという新社長の手により、一年ぶりに営業を再開したんですよね♪

たび子
たび子

ニュースを見て感動しちゃったわ!

たむぽよ
たむぽよ

ファンが多いから

喜ばれただろうね♪

ちなみに通販でおでん買えます♪

売り切れの場合は仙岩峠の茶屋のホームぺージからも注文できますよ♪

抱返り渓谷

仙岩峠の茶屋を過ぎてしばらく走り、仙北市に入り抱返り渓谷目指しました!

抱返り渓谷は、景色が綺麗で歩いているだけで気分がリフレッシュします♪

たび子
たび子

ここは空いている観光地だから

穴場なのよね~

まず、駐車場に着くと公衆トイレがあり、側に売店があります。

そこから道なりに歩いていき、まず抱返神社(写真撮り忘れ)があります。

さらに歩くと現れる神の岩橋!

たむぽよ
たむぽよ

こういう写真撮ってみたかったんだよね~🎵

そして、その神の橋から見えるのが、巫女石!

これは、川が増水して渡れなくなった巫女さんを明神様が救ったという伝説がある岩だそうですよ♪

橋を渡り遊歩道を歩いていくと、茣蓙(ござ)の石という大きな岩があります!

たび子
たび子

ござを数枚敷けるほど平な石なのよ~

さらに遊歩道を進んでいくと、崩落で失われた散策道に架けられた誓願橋があります。

この橋付近が、綺麗に写真撮れるところがあるんですよ♪

散策している方は、ここで写真撮っている方多かったです♪

たむぽよ
たむぽよ

そこから撮った写真がこれ♪

たび子
たび子

エメラルドグリーンの綺麗な川だよね~🎵

たむぽよ
たむぽよ

なんでエメラルドグリーンなの?

たむぽよ
たむぽよ

(こいつ知らねぇな…

ここをさらに奥に進むと、抱返り渓谷の一番の名所、回顧(みかえり)の滝があります!

たび子
たび子

マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!!

たむぽよ
たむぽよ

ここに来るまでの散策道も

歩いていて気持ちいいよ♪

という感じで抱返り渓谷を楽しんできました♪

秋田芸術村

抱返り渓谷の次は、秋田芸術村に来ましたよ!

ここには、温泉と食事目的で寄りましたが、わらび劇場というのがあって、わらび座という劇団がミュージカルをやっているんですよ!

たむぽよ
たむぽよ

ミュージカルみたいな~

たび子
たび子

お客様、時間がないので今回は

スルーさせていただきます。

たむぽよ
たむぽよ

たび子ちゃん

いきなり仕事モード…

ここには、森林工芸館という場所もあり、木工品などの手作り体験もできます♪

とりあえず、僕は目的の芸術村にある温泉ゆぽぽなので、そちらへGO!

ここの温泉はナトリウム硫酸塩泉できりきず、冷え性、乾燥肌に効くそうです♪

たび子
たび子

温泉の温度は36度でぬるめよ~

たむぽよ
たむぽよ

熱い温泉苦手だからちょうどいい~🎵

食事はゆぽぽ内にある、お食事処ばっきゃで食べました♪

秋田の郷土料理などもあっていいお店ですよ!

このばっきゃの隣に田沢湖ビールレストランがあるので、湯上りにビールを飲みたい方は寄ってみてね♪

あと、ゆぽぽは宿泊もでき、素泊まりだと3800円からという安さなんです!

2018年に楽天朝ごはんフェスティバル秋田県第1位になったいるので、泊まるなら朝食付きにするのがオススメですよ♪

たび子
たび子

これは泊まるっきゃないわね!!

秋田芸術村について詳しく知りたい方はホームページをみてね♪

まとめ

いかがでしたか?

抱返り渓谷って綺麗ですよね♪

歩いているだけで、かなりリフレッシュすることができました!

また、今回行ったところは観光地がコンパクトにまとまっていて、休日でも空いているので気軽に行くことができますよ!

気分をリフレッシュしたいという方にオススメのコースです♪

たび子
たび子

旅行に行く際の添乗員は

たび子を指名するのよ!

旅行系の記事をもっと読む