トヨタ ライズ Z 4WD 新古車(未使用車)見積金額公開!値引額はこんなもん?

生活
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです。

先日、車を契約してきました。

車種は最近ダイハツの不正問題で現在販売停止中のトヨタ ライズで走行距離は7kmの新古車(未使用車)です。

車の買い替えるタイミングって人それぞれだと思いますが、今乗っている車が10万km以上の走行距離になり、18万kmくらいまで乗り続けるか車を買い換えるか悩んだ結果、趣味の登山には今の車でマイナーな山の険しい山道を走るには限界を感じていたので思い切って、使い勝手も良く乗用車のSUVの中では値段もそこまで高くない、コンパクトSUVのライズに決めました!

今回は、契約したライズの見積金額を公開したいと思います。


スポンサーリンク

トヨタ ライズ Z 4WD 新古車(未使用車)見積金額

僕の契約した新古車のライズはエンジン1.0L・駆動は4WD・グレードはZ・トランスミッションはCVT ・車両型式は3BA-A210A-GBSVとなります。

簡潔に言うとガソリン車で一番高いグレードですね。

色はシャイニングホワイトパール、最近流行りの9インチディスプレイオーディオにパノラミックビュー(全方位モニター)が付いていて、寒冷地仕様が最初からの仕様です。

新車で買うとしたらこれらをオプションで付けたかったので、見つけて時はラッキーと思いました。

この車の見積もりを2回取ったので、早速1枚目から公開していきます。

ご参考にしてください。

トヨタ ライズ Z 4WD見積もり1回目

見積もり結果:1回目

※タップで画像拡大できます。

A車両販売価格2,700,860円

B諸経費117,048円

C現金販売価格A+B=2,817,908円

D下取り価格417,908円

C-D下取り後総支払額=2,400,000円

新古車で最初からディスプレイオーディオとパノラミックビュー(全方位モニター)が付いてるのと、追加オプションでフロアマット・下廻り塗装・ETC移設・ドライブレコーダー・スタッドレスタイヤ・アルミホイールを付けたので値段高めです。

自分の中で下取り入れての総支払額が250万円までが購入してもいいかなと思える限界価格だったので、とりあえず一安心。

トヨタ ライズ Z 4WD見積もり2回目

1回目の見積もりの後に、選べるホイールの種類も少ないしスタッドレスも高いしという話をしたところ、オプションに入れていたドライブレコーダー・スタッドレスタイヤ・アルミホイールは正直ネットショップで買った方が安いと言う話になり、ネットショップで購入し車屋さんに配送してもらうようすればあと取り付けしときますよ!と言われ、追加オプションを抜いた見積もりで再度提出してもらいました。

見積もり結果:2回目

※タップで画像拡大できます

A車両販売価格2,527,000円

B諸経費117,048円

C現金販売価格A+B=2,644,048円

D下取り価格424,084円

C-D下取り後総支払額=2,220,000円

2回目の見積もりの際に、サイドバイザーがないことに気付きサイドバイザー分の金額を下取りに上乗せしてくれました。

追加オプションとしては、下廻り塗装と取り付け工賃の22,000円だけです。

あとはネットショップで自分好みの物を選んで配送することにし、222万円で契約しました。

ちなみに一括だろうが分割だろうが、これ以上金額は変わりませんでした。

下取りに出した10万kmのスズキ ソリオバンディットの価格上乗せでライズの実質値引きはいくら?

今回、最終的な下取り価格は 42.4万円でしたが、最初は30万円を提示されました。

ちなみに下取りに出したのは2015年モデル(購入は2016/2月)のスズキ ソリオバンディット HYBRID MV デュアルカメラブレーキサポート装着車の4WDで、型式はDAA-MA36Sで一番高いグレードになります。

車検は1年残っていますが、走行距離は10.4万kmでバンパーも割れているところがあり、ボディも傷も付いているのでこの価格でもしょうがないのかなと最初は落胆しましたが、交渉の末12万円ほど下取り価格を上乗せしてもらえました。

正直もう少し値引き交渉はしたかったですが、同じ条件の新古車が他になかったのでこの金額で決めました。

ダイハツの不正問題がなければ、いくつかディーラーを巡って見積もり取るんですが、今は中古車屋さんとかにしか置いていないので、こればっかりはしょうがないですね。


ライズに装着する追加オプションをネットショップで購入

先ほどの2回目の見積もりから抜いた、スタッドレスタイヤ・アルミホイール・ドライブレコーダーと追加でETC・レーダー探知機をネットショップ購入したので参考までに紹介します。

まずは一番悩んだホイールから紹介します。

ホイール:MONZA HI-BLOCK REGULES

黒色のホイールが欲しかったので色々探して検討した結果、オフロードぽい見た目になるMONZA HI-BLOCK REGULES を選びました。

サイズは16 X 6.0J +40 4穴 P.C.D100mm

ライズのグレード:Zのホイールは17インチですがノーマルタイヤが既についているので、とりあえず今回買ったホイールは冬用ということにして16インチにサイズダウンさせてスタッドレスタイヤを装着します。

価格:75,209円

MONZA HI-BLOCK REGULES 16インチ 16 X 6.0J +40 4穴 100
created by Rinker

タイヤ:ブリヂストン VRX2

タイヤは購入前に履いていたのと同じ、ブリヂストンのVRX2。

サイズは195/65R16を購入しました。

今はVRX3も出てますが、VRX2でもバッチリ止まるのでこれにしてます。

価格:60,000円(4本で)

VRX2 195/65R16
created by Rinker

ドライブレコーダー:ZDR035+HDROP-14

ドライブレコーダーは正直どれにすればいいのか分からなかったので、車屋さんにオススメされたコムテックのZDR035+HDROP-14にしました。

HDROP-14が駐車監視コードらしく、駐車中も前後を監視してくれるという優れもの。

価格:24,800円

ドライブレコーダー ZDR035+HDROP-14 駐車監視コードセット コムテック
created by Rinker

ETC:パナソニック CY-ET926D

2回目の見積もりの際に、ネットショップで買えば安くなるんだからETCも買った方がいいんじゃないかと勧められて、長い間使ってきたし替え時かもなと言うことで購入することに。

パナソニックのETCがいいと言うことで、これを購入しました。

価格:6,490円

ETC CY-ET926D パナソニック
created by Rinker

レーダー探知機:コムテック ZERO108C

ついでに今ついているレーダー探知機もかなり古い物なので、買い替えようと思いコムテックのコンパクトな物を購入しました。

価格:5,980円

コムテック ZERO108C
created by Rinker

ホイールナット:KYO-EI ラグナットM12xP1.5 101SB

純正のトヨタのホイールナットは社外品のホイールに使えないと後から知り、黒のホイールに色を合わせようと黒色のナットを購入。

サイズは21HEX M12xP1.5でテーパーは60°

価格:2,000円(16個)

KYO-EI ラグナット M12xP1.5 ブラック101SB
created by Rinker

追加オプション合計

以上の物を購入し174,479円。

車本体の金額と合わせると2,394,479円。

ETCとレーダー探知機を追加しても当初の240万円より安いですね。

正直、ホイールとタイヤにこだわらなければもっと安くできるんですが、欲が出ちゃいました笑

ちなみにタイミングよく楽天でお買い物マラソンをしていて、ポイントが多くもらえそうだったので、全て楽天で購入しています。


ライズの購入はプレミア価格に注意!今回の見積もりを参考に検討しよう

今回、ライズの新古車を契約した際の見積もりを公開しましたが、参考になりましたか?

車屋さんが言っていましたが、今回のダイハツの不正問題の件でライズは値下がりするんじゃないかという思惑でお店に来るお客さんが多いと言っていましたが、逆に値上がりしプレミア価格になっていてるところが多いそうです。

今回僕が契約したガソリン車のライズ Zは、新車乗り出し価格を考えると妥当な価格で購入できたのではないかなと思います。

ライズの新古車の台数は販売が再開されない限り、どんどん少なくなっていくと思います。

購入を考えている方はプレミア価格で値段を釣り上げていない良心的なお店を見つけ、是非今回の見積もりと見比べ購入を検討してみてはいかがでしょうか。


生活系の記事をもっと読む