クライマーなら共感できる!?クライミングあるある50選!!

スポーツ
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

今、東京オリンピックにスポーツクライミングが選ばれた影響でボルダリングやリードクライミングなどが流行っていますよね!

僕も趣味でクライミングをやっているんですが、最近ジムのみんなとクライミングあるあるの話で盛り上がりました!

多分、クライミングしている方は様々なあるあるがあると思います!

そして通っているジムでもクライミングあるあるに違いがあると思います!

ということで、今回はクライミングあるあるについて書いてみました!

スポンサーリンク

クライミングあるある

たむぽよ
たむぽよ

それでは、僕が思うクライミングあるある

を紹介しますね~

あるじい
あるじい

ちょっと待て~い!!

たむぽよ
たむぽよ

ど…どちら様ですか?

あるじい
あるじい

あるあるといったら俺!

あるじいの出番や!!

あるじい
あるじい

クライミングあるある~

言いたい~

クライミングあるある~

言いたい~

たむぽよ
たむぽよ

こ…こいつ…

最後まで引っ張るタイプの奴やな!

こいつは無視やっ!

それでは、クライミングあるある

どうぞ!!!!


あるある50選

①初めてクライミングジムに行くときは、一人だとかなり寂しい。

たむぽよ
たむぽよ

初めての場所って心細いですよね…

大勢いる場所は特に…

僕は無理矢理、友達を連れて行きました(笑)

②初心者で登れない人をみると、周りのクライマーが教えてくれる。

たむぽよ
たむぽよ

強面の人が多かったりしますが、

優しく教えてくれましたよ~

③カップルで来る人は、彼女の方が登れることがよくある。

たむぽよ
たむぽよ

これは女性の方が力がない分

体の使い方が上手なんですよね♪

男性は力任せに登るので、すぐ疲れます。

④小さい子供に打ちのめされる。

たむぽよ
たむぽよ

初めて来たときに小学生の女の子に

こんなのも登れないの?と言われました(笑)

今ではこの子より登れます(笑)

⑤初めての人は写真を撮りたがる。

たむぽよ
たむぽよ

僕もですが写真や動画を撮りましたね(笑)

登ってる写真ってちょっといいですよね?笑

⑥初めてクライミングをし、力を出し切ると頭を洗う時に全然力が入らない。

たむぽよ
たむぽよ

初めて来たときは4時間登ったんですが、腕がふにゃふにゃで全く力が入りませんでした(笑)

⑦初めてクライミングをし、力を出し切った次の日は筋肉痛でベッドから起き上がれない。

たむぽよ
たむぽよ

全身筋肉痛でベッドから転げ落ちて、どうにか起き上がりました(笑)

⑧ジムの会員になって通い始めると、周りと仲良くなるまでアウェイ感がハンパない。

たむぽよ
たむぽよ

初心者一人で通い始めてしばらくは馴染むまで時間かかりました…

⑨初心者は人が沢山集まっている壁は遠慮してしまう。

たむぽよ
たむぽよ

登りたい課題あっても上手い人に混ざるの恥ずかしいんですよね…

⑩変なあだ名の人が沢山いる。

たむぽよ
たむぽよ

僕の通うジムだけかもしれませんが

変なあだ名ばかりです(笑)

僕は、まともなあだ名で呼ばれてます(笑)

⑪みんな年齢以上に若く見える。

たむぽよ
たむぽよ

運動しているからなのかみんな若く見えるんですよ!

実年齢より10歳若く見える方もかなり多いです!!

⑫めっちゃ強い女性クライマーが一人はいる。

たむぽよ
たむぽよ

強い女性クライマーを見ると力だけじゃ登れないっていうのを痛感させられますね…

⑬筋トレを始める。

たむぽよ
たむぽよ

始めたころは登れないのが悔しくて

筋トレする人多いです。

そして三日坊主も多いです(笑)

⑭トレーニンググッズを買う。

たむぽよ
たむぽよ

強くなりたくて僕もいくつか買いましたが結局使わなくなります(笑)

⑮ジムのTシャツが欲しくなる。

たむぽよ
たむぽよ

各ジムは大抵、ジムTシャツが売っています。

自分の通うジムのTシャツを着て登るとジムの一員になれた気がしてきますよ(笑)

⑯クライミングシューズがキツ過ぎて痛い。

たむぽよ
たむぽよ

小さいホールドに乗ったり掻き込んだりするので、キツいシューズを履くんですが馴染むまで結構痛いんですよね…

⑰靴下にすぐ穴が開く。

たむぽよ
たむぽよ

クライミングソックスを履いていてもすぐに穴開きます。

靴下は消耗品ですね。

⑱初めのうちは指皮がすぐ剥ける。

たむぽよ
たむぽよ

初心者は指皮が柔らかいのでベロっと剥けることが多いです。

強くなるための試練ですね。

⑲登りすぎると指皮が削れ薄くなり、熱いものが持てない。

たむぽよ
たむぽよ

皮膚が強くなっても連日登ると皮膚が薄くなります。

特に岩を登った日はかなり削れるので熱いものに敏感になりますよ~

⑳ボルダリングじゃなくクライミングと言いたい。

たむぽよ
たむぽよ

クライミング=ボルダリングと認識している方が多いですが、クライミングの中にボルダリングがあります。

僕はボルダリング以外もやっているのでクライミングと言っています。

㉑爪が短い

たむぽよ
たむぽよ

ホールドを取りにいくときに爪が長いと剥がれる危険があるのでみんな短くしてますよ。

㉒プロテインやBCAAを摂取し始める。

たむぽよ
たむぽよ

周りが摂取していて自分も!ってなるんですよね(笑)

でも、お金かかるのでやめました(笑)

㉓カロリー計算をし始める。

たむぽよ
たむぽよ

女性クライマーに多いですが体型維持や減量のためにカロリーを気にし始めます。

㉔体重の変化に敏感になる。

たむぽよ
たむぽよ

少し体重変わるだけで登りが変わってきます!

傾斜が強い所ほど、影響が大きいので体重変化に敏感になる方多いですよ。

㉕登れるようになると、初心者に教え始める。

たむぽよ
たむぽよ

始めたばかりの方はムーブなど分からないので身体の使い方を教えるとできるようになったりするので、教える方も楽しいんですよね♪


㉖数日レストすると、弱くなる!という強迫観念に襲われる。

たむぽよ
たむぽよ

一週間に1回しか行けないときなどは弱くなる!と焦ってしまいます(笑)

なので無理して通ってしまうんですよね…

㉗肩幅が広くなる。

たむぽよ
たむぽよ

肩甲骨付近の筋肉が付くので肩幅が広くなります。

スーツがキツくなりました(笑)

㉘太っていた人は痩せる。

たむぽよ
たむぽよ

クライミングで20キロとか痩せる人も数人いました!

全身運動なのでダイエット効果は大きいです!

㉙細マッチョになりやすい。

たむぽよ
たむぽよ

多くの方が細マッチョになります!

続けないとなりませんがね!

㉚人が増える度にお菓子が増える。

たむぽよ
たむぽよ

みんなお菓子を買ってくるのでお菓子食べ放題みたいになることがあります(笑)

㉛指や関節が太くなる。

たむぽよ
たむぽよ

指に全体重がかかることが多いので太くなっちゃいますね…

㉜足の指の関節にタコみたいのができる。

たむぽよ
たむぽよ

キツいシューズを履いて登るので関節がタコみたいに腫れた感じになっちゃいます…

㉝どこかしら痛みを抱えている。

たむぽよ
たむぽよ

クライマーはどこかしら痛めてます…

僕は指の関節がずっと炎症してます…

㉞痛くても登る。

たむぽよ
たむぽよ

痛くても、休むと弱くなるので登っちゃいます(笑)

テーピングで誤魔化してます(笑)

㉟リードが慣れないうちは、ロープをクリップするとき神頼みをしてしまう。

たむぽよ
たむぽよ

慣れないうちはクリップが上手くいかず最後はかかって!と神頼みしてしまいます(笑)

落ちないために必死なのです(笑)

㊱ジム以外でもガンバやナイスと言ってしまう。

たむぽよ
たむぽよ

登っている人の応援はガンバやナイス!

というのですが、日常生活でも使ってしまいます(笑)

㊲登るグレードが一つ上がるだけで打ちのめされる。

たむぽよ
たむぽよ

グレードが一つ上がるだけで絶望を感じます(笑)

これはジムによって感覚が違うかもしれませんが僕の通うジムは設定が辛いので心が折れます(笑)

㊳初級者、中級者、上級者でガバの感覚が違う。

たむぽよ
たむぽよ

初心者のいうガバは、しっかり掴めるようなホールド。

登れるようになると、指先かかればガバになります(笑)

㊴落としたものを拾う時についカウンターバランスをしてしまう。

たむぽよ
たむぽよ

落とし物を拾う時に脚を流してバランスとって

しまうんですよね(笑)

何それって言われます(笑)

㊵お出かけ中でも登れそうな所を見つけると、どうやって登ろうか考えてしまう。

たむぽよ
たむぽよ

お城の石垣や家、ビルを登れそうだなぁと

つい眺めてしまします(笑)

㊶外岩に行くときの恰好を怪しまれる。

たむぽよ
たむぽよ

特にボルダーをしに行くときはクラッシュパッドが大きいので、変な集団だと思われてしまいます(笑)

㊷外岩で登っている写真をLINEなどのアイコンにしたがる。

たむぽよ
たむぽよ

僕もしていますが、自分が岩を登っている

写真にする方がかなり多いです(笑)

クライミングやらない人からすると凄い

と思われているようです(笑)

㊸登る時間よりおしゃべりの時間の方が圧倒的に多い。

たむぽよ
たむぽよ

僕はコミュニケーションの場だとも思っているので、よくおしゃべりします。

いろんな情報も入るのでいいですよ♪

㊹課題を作り始める。

たむぽよ
たむぽよ

登るのがないなぁって時は自分で課題を作って登ります。

何度も作っていると名作が生まれますよ(笑)

㊺いきなりセッションが始まる。

たむぽよ
たむぽよ

課題ができると自然と集まりセッションが始まります。

みんなでワイワイやるのも面白いですよ♪

㊻登っている人をブラシで突っつく。

たむぽよ
たむぽよ

ホールドを磨くついでに登っている人のお尻をツンツンします(笑)

㊼先に登られそうなときは、ヤジを飛ばしたり笑わせて落す。

たむぽよ
たむぽよ

どうしても先に登られてくないときは姑息な手段を使います(笑)

結構効果的です(笑)

㊽本気トライは上裸になる。

たむぽよ
たむぽよ

少しでも動きやすくするために本気トライは脱ぐ人多いですね。

僕は脱がないタイプです。

㊾気付いたら連日通ってしまい、クライミング中毒になっている。

たむぽよ
たむぽよ

クライミングは他のスポーツより中毒性が高いとみんな言います。

一度激ハマりするとなかなか抜け出せず連日通ってしまいます(笑)

㊿クライマーは生涯独身の人や離婚経験者が多い。

たむぽよ
たむぽよ

これはクライミングにハマりすぎるからなのかこういう傾向が周りにとても多いです(笑)

このままじゃ僕もこうなりそうです(笑)

ということで、以上が僕の思うクライミングあるある50選でした!!

まとめ

いかがでしたか?

僕の通っているジムでのあるあるも多いのですが、クライマーの皆さんは共感できる内容が多かったと思います!

これからクライミングを始める方もやっていくうちに、共感できるようになってくると思いますよ♪

たむぽよ
たむぽよ

あっ、そういえばあいつの事忘れてた!笑

あるじい
あるじい

クライミングあるある~

言いたい~

クライミングあるある~

言うよ~

たむぽよ
たむぽよ

おっ、ついに言う気になったか!

あるじい
あるじい

クライミングしてる女性は~

登っている時に~

セクシーな声を出しがち~

たむぽよ
たむぽよ

確かに!笑

本当にあるあるなやつやん!笑

あるじい
あるじい

あるあるやったやろ?

みんなもあるある見つけたら

俺に教えるんやで!

スポーツ系の記事をもっと読む