【数量限定】楢崎智亜モデルのアンパラレルTN-proでクライミングしてみた感想!フィット感抜群で超オススメ!

スポーツ
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

クライマーの皆さん、クライミングシューズは何を履いていますか?

僕はずっとスカルパのクライミングシューズを履いてきたんですが、今回初めてアンパラレルのクライミングシューズを買ってみました!

理由は、スポーツクライミング日本代表の楢崎智亜モデルが販売されるから!!

どうやら、楢崎智亜選手が開発協力しているそうです!

発売日は2020年2月1日なんですが、一足先に手に入ったので使用してみた感想を書きました♪

スポンサーリンク

数量限定!楢崎智亜モデルのアンパラレルTN-proの紹介!

今回紹介するのはこれ!

楢崎智亜選手モデルのアンパラレルTN-proです!

【数量限定】UNPARALLEL (アンパラレル)TN-pro 楢崎智亜モデル

それでは、どんなクライミングシューズか見ていきましょう!

箱はこんな感じ!

中身を出すと、シューズの見た目はこんな感じ!

アンパラレルのレグルスをベースに作られているそうですよ♪

側面はこんな感じ!

ダウントゥしていて掻き込みしやすそうですね♪

トゥはエクステンドトウランドラバーというのが使われていて、つま先への入力を補助を、ヒールはミッドソールというのが使われていて、ヒールフックの性能向上とつま先方向への入力補助をする役目があるそうですよ!

ソールはこんな感じ!

触ってみると結構硬いソールです!

ソールには、RHラバーを採用しているみたいですよ♪

ちなみにRHラバーは、フリクション性能を維持しながら剛性と耐摩耗性を高めてくれる、素敵なラバーみたいです!




楢崎智亜モデル、アンパラレルTN-proのサイズ感と使用した感想!

サイズ感で悩む方いるかと思いますが、参考までに僕は足のサイズ26cm~26.5cmの間くらいで試着した結果、US9.0サイズが良い感じでした!

ちなみにUKは8.0、EUは42.0、CMは270です!

あと、履いているクライミングソックスがクライミングスキンの為、生地が厚くちょっと履くのが大変でした(笑)

そして、TN-proを履くとこんな感じ!

履いてみた感じ、想像していた通りラバーソールは硬いです!

それと、フィット感が抜群に良いクライミングシューズですね!

足全体を包み込むようなフィット感!

この感覚は初めてでした♪

それでは、メーカーで出している5段階評価を見てみましょう!

【アンパラレルTN-pro 5段階評価】

エッジング:5

トゥフック:4

ヒールフック:4

掻き込み:4

スメアリング:3

なかなかの高評価ですね♪

それでは、実際に登った感想を紹介しますね!

エッジングは、抜群にかかります!

スラブにあるような小さいスタンスにめちゃめちゃ乗れますよ!!

ちゃんと体重を乗せれる♪

これはいい♪

これは外岩で大活躍しそうですね♪

トゥフックもかなりいい感じにかかります!

薄くて平べったいホールドにもしっかりかかりました♪

ヒールフックも凄くいいです!

小さいホールドにもヒールがかかり、薄いホールドでも大丈夫でした♪

たまに、ヒールした時にぐにゅって潰れて中に空間ができるシューズ(ヒールの型が足に合っていない)がありますが、そういうのもありませんでした!

ずっとフィットしています♪

掻き込みはダウントゥでぐりぐりかかります!

小さなホールドでもバッチリ力が入り、掻き込めます♪

スメアリングは、ラバーが硬いからか、まだ馴染んでないから分かりませんが普通って感じですかね。

履いた感じは大体、5段階評価の通りです♪


まとめ

いかがでしたか?

僕は初めてアンパラレルのクライミングシューズを履きましたが、とても良いシューズですね♪

全体的に素晴らしいシューズですが、5段階評価にも表れているように、特にエッジングはめちゃめちゃいいです!!

小さいホールドにホールドにすっごい乗れます!!

登っててめっちゃ楽しい♪

これは室内でも外岩でも大活躍間違いなし!

最強のクライミングシューズと言っても過言ではない気がしています!

この楢崎智亜モデルのアンパラレルTN-proは数量限定のクライミングシューズなので、自分のサイズが無くなる前に早めの購入をお勧めします!

ちなみに僕は1週間履いてみて想像以上に良かったので、予備としてもう一足買いました(笑)

気になる方は是非試してみてくださいね♪

【数量限定】UNPARALLEL (アンパラレル)TN-pro 楢崎智亜モデル

スポーツ系の記事をもっと読む