ボルダリングに使える!肩関節や股関節の可動域を広げ、リーチを伸ばすストレッチ!

スポーツ
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

クライマーの皆さん!

特に身長の低い方!

クライミングって身長が低いと不利なこと多いですよね?

普通なら届くはずのホールドがギリギリ届かなくて、悔しい思いしている方をよく見ます。

実力的にはできる課題なのに、リーチの問題でできないのは悔しいですよね。

ムーブで解決できることもありますが、届かないものは届かない…

今回は、そんな方のリーチが少しでも伸びるように、肩関節と股関節のストレッチを紹介しますね!

スポンサーリンク

ストレッチ

そもそも、ストレッチって皆さんしていますか?

クライマーだけではないかもしれませんが、ろくにストレッチをせずにやってしまう方多いですよね?

なので、登り始めて筋を痛めるなどのケガをするをよく見ます。

また、アップもなしにいきなりグレードの高い課題を登ってケガをする方もいます。

登る前には、しっかりストレッチとアップをしましょうね!

それでは、今回ストレッチを教えてくれるトレーナーを紹介します!

名前は『うさぴょん』です(笑)

うさぴょん
うさぴょん

どうも~、うさぴょんでーす。

よろしくね~🎵


肩関節のストレッチ

肩関節のストレッチ その1

手の甲を背中の中心につけて、逆の手で肘を掴みます!

肘をゆっくり手前に引き、10秒伸ばしましょう!

これを左右の腕でやりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

肘は三角形ができるように曲げて

背筋を伸ばすのがポイントだよ~

肩関節のストレッチ その2

背筋を伸ばし背中側で肘を掴みます。

そのまま、身体を横に倒して10秒伸ばしましょう!

これも左右の腕でやりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

身体が前に傾かないように

胸を張って横に倒してね~

肩関節のストレッチ その3

両手を後ろに肩幅程度に伸ばし、膝を立てて座る。

ゆっくり左右に体を揺らす。

これを6往復やりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

身体をねじらずに揺らすのが

ポイントだよ~

肩関節のストレッチ その4

横になり、水の入ったペットボトルを持つ。

この時、上の膝は床につけ身体を開かないようにする。

これを前回し後ろ回しを交互に10回やりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

膝は床から離さないでね~

肩関節のストレッチ その5

四つんばいになり、肘を上げて胸を開く。

上下にパタパタさせる。

これを左右10回ずつやりましょう!

正面から見るとこう。

うさぴょん
うさぴょん

肘は肩の位置で止めるのが

ポイントだよ~

肩関節のストレッチ その6

足を肩幅に開き、タオルを持って両腕をあげ、タオルが首の後ろにくるように肘を曲げる。

これを10回やりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

親指と人差し指を伸ばして

やると、リラックスして

できるよ~


股関節のストレッチ

股関節のストレッチ その1

仰向けになり片膝を立ててもう片方の脚を膝の上に乗せた状態で、立てた膝を横に倒します。

この時、乗せてる脚で膝を地面に押さえつけてます。

これを左右10秒ずつやりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

膝を倒した時に腰をできるだけ

地面につけるのがポイントだよ~

股関節のストレッチ その2

仰向けになり、片方の脚をまっすぐ上げ、つま先にかけたタオルを引っ張る。

伸ばした脚をゆっくり左右に傾ける。

これを左右2往復ずつやりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

膝をピンと伸ばすのが

ポイントだよ~

股関節のストレッチ その3

膝と足先を外側に開き四つんばいになり、カエルのようなポーズになる。

ゆっくりお尻に体重をかけを落としていく。

これを10秒やりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

膝を直角に曲げて

カエルになりきるのよ!

もう一度言うは

あなたはカエルよ!!

股関節のストレッチ その4

前脚の膝を直角に曲げ、両脚を前後に開く。

両腕を前に伸ばして、上体を曲げた膝の方向へ倒す。

これを左右10秒ずつやりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

膝が直角だとキツイって人は

少し曲げて慣らしていってね~

股関節のストレッチ その5

つま先を外に向けて、膝に手を置いて脚を開く。

お尻を落としながら、交互に肩を入れる。

これを左右交互10回やりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

背筋を伸ばしてやるのが

ポイントだよ~

股関節のストレッチ その6

前後に脚を開き片方の肘を床につける。

肘をついていた腕を上げ、胸を開く。

腕を戻して反対の腕を上げる。

これを左右2セットやりましょう!

うさぴょん
うさぴょん

目線が指先に向けるのが

ポイントだよ~

うさぴょん
うさぴょん

ということで~

私のレッスンはここまで~

お疲れぴょん♪


まとめ

いかがでしたか?

実際にこのストレッチをやってみると、多少なりとリーチが伸びてると思います。

できれば、これを毎日続けて柔らかい関節を手に入れたいですね。

知り合いのクライミングの国体選手は、こういった関節が柔らかく、自分のリーチを最大限に生かすことができています!

皆さんもこのストレッチをやることで、届かないホールドが減ることを願ってます♪

スポーツ系の記事をもっと読む