衝撃の新スポーツ!スターウォーズスポーツ!?ライトセーバーデュエリング!?なんとフェンシングに新種目!ライトセーバー競技が追加!

スポーツ
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さん、スターウォーズって映画知っていますよね?

子供の頃にライトセーバーで戦うのに憧れていたことを覚えています!

そんな子供の頃の夢が、叶う時代になりそうです!

先日ニュースで紹介していたのですが、なんとフランスフェンシング連盟でライトセーバー競技がスポーツとして正式種目に認められるそうですよ!

スポンサーリンク

スターウォーズとは

たむぽよ
たむぽよ

もしかしたら、スターウォーズをよく知らない方もいるかと思います!

僕もちょっと難しくてストーリーをちゃんと理解していないので、詳しい方に聞いてみましょう!!

よだじい!お願いします!!

よだじい
よだじい

簡単に説明するで~

まぁ、引用やけどな~

たむぽよ
たむぽよ

さっそく手抜き!!

スターウォーズとは

数世代に亘る銀河のある帝国の盛衰を描いた、世界一著名なSF映画作品。
“フォース”と呼ばれる超能力を駆使して銀河に平和をもたらさんとする騎士ジェダイと、反対にそのフォースの暗黒面を極めて銀河を支配せんとする暗黒騎士シスとの長きに亘る因縁も軸となっている。

宇宙戦闘機宇宙戦艦ロボット兵器を用いた大規模な戦闘に、緊迫感漂う騎士たちの一騎討ちという対比、個性的な容姿のクリーチャー的な宇宙人や当時先進科学として考察され始めていたクローン技術の軍事転用など、多岐に亘る要素を一つに凝縮している。
また単なる勧善懲悪や、圧政からの解放を目指したレジスタンス・ドラマに終始せず、“善悪の葛藤”・“人種問題”・“愛と欲望”などの二律背反を添えることで、それまでにない深みのあるSF作品に昇華している。

引用:ピクシブ百科事典

よだじい
よだじい

てな感じの世界で、もっとも有名なSF超大作がスターウォーズなんやで~

たむぽよ
たむぽよ

ライトセーバーでの戦闘シーンは本当にカッコいいですよね!

ちなみに正式名称はライトセーバーデュエリングというそうですよ!!

よだじい
よだじい

わしの戦闘シーン見たら惚れ惚れするで~


競技にした理由

たむぽよ
たむぽよ

競技として正式に認められた理由なのですが、昨今スマホの普及でゲームやSNSばかりやっていて、運動しない若者が増えているからだそうです!

よだじい
よだじい

ふん!甘っちょろい世の中になったの~

たむぽよ
たむぽよ

なので若者が食いつきそうなこのスポーツを採用し、これで運動不足を解消できないかという狙いがあるみたいですね!

よだじい
よだじい

確かに、わしのライトセーバー捌きに憧れて始めたいという気持ちも分からんではないの~

ライトセーバー スターウォーズ

競技ルール

たむぽよ
たむぽよ

競技のルールの説明の前に動画で見てみましょう!

ちなみにこれは演舞なので試合ではないですが、イメージしやすいと思います!

参考までに見てください♪

たむぽよ
たむぽよ

いかがですか?

カッコいいですよね!

本当にスターウォーズみたい!笑

これが競技になるなんてワクワクしますね♪

よだじい
よだじい

まぁまぁじゃが、わしには到底及ばん!

ライトセーバーデュエリングのルール

たむぽよ
たむぽよ

それではルールを説明しますね!

現在フェンシングの種目はフルーレ、エペ、サーブルの3種目があり、このライトセーバー競技は4種目として採用されるそうです!

ちなみにルールは、サークル上のコートで制限時間は3分、ポイント制で時間内に15ポイント先取した方が勝ちみたいです!

時間切れの場合はポイントの多いほうが勝ちです!

点数は、頭と体は5点、腕と足は3点、手は1点!

また、攻撃する前はライトセーバーの先端が自分の体の後方になければならず、フェンシングのように突き主体の攻撃ではないので、映画のような大きな動作での戦いが楽しめそうですよ!

ちなみにオリンピック種目を目指しているみたいですが、2024年パリ五輪には間に合わないそうです…

でも、確実に盛り上がる種目になること間違いなしですね!

よだじい
よだじい

わしは命がけでやっとるけどな!

たむぽよ
たむぽよ

これスポーツだから!!笑


まとめ

いかかがでしたか?

フェンシングって、マイナースポーツなイメージがありましたが、このライトセーバー競技で一気に注目を浴びそうですね!

こんな記事書いていたら、僕もライトセーバー欲しくなっちゃいました!笑

気軽にできるように、ライトセーバー道場なんてできたら面白いですね♪

話題になったばかりなので、今から練習すればオリンピックにでるのも夢じゃないかも!?笑

なんてね(笑)

この競技が普及するのを楽しみにしています♪

よだじい
よだじい

修行をしてわしに挑みにくるがいい!!

スポーツ系の記事をもっと読む

コメント