花粉症、鼻炎などの鼻づまり!眠気覚まし!気分転換!ヤードム1本でスッキリ解消!?

健康
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さん、花粉の季節がやってきましたね!

僕は花粉症ではないですが周りにはたくさんいて、いつも辛そうで可哀想です…

そこで僕はこの時期になると、花粉症や鼻炎の方にいつもプレゼントしているものがあります!

今日はそれの紹介をしますね!

スポンサーリンク

ヤードム

皆さん、ヤードム(インヘラーとも呼ばれる)って知っていますか?

僕は、風邪で鼻づまりの時や眠気覚ましに使用しています!

知らない方もいると思うので説明しますね!

ヤードムとは

タイで昔から使われている、スースーする香りを楽しむアロマグッズです!

種類で異なりますが、ペパーミント、メンソール、ユーカリのオイルなどが入った、持ち運びしやすく、カラフルで可愛いリップスティックの様な形をしています♪(ちなみに天然由来なので安心してね)

ちなみにタイ語で『ヤー=薬』、『ドム=嗅ぐ』というらしく、ヤードムは「嗅ぎ薬」なんだそうです!

タイでは日本人がリップクリームを持ち歩くような感覚で日常的に使用しているみたいです!

ヤードムの香りを嗅ぐと、気分がスッキリし、鼻の通りがよくなるのがなんか気持ちいい!

気分爽快で癖になります!笑


ヤードムの使い方

このヤードムはキャップを回して外し、嗅ぐだけです!

しかし、使用していると徐々に香りが弱くなってくるんですよ。

でもご安心を!

なんとヤードムは香りの補充ができるんです!

画像で説明しますね!

ヤードムの香りの補充方法

まずこれがヤードムです!

上のキャップを回して外します!

これが香りを嗅ぐ部分です!

次に下のオイルが入っている部分を回して開けます!

こんな感じになっています!

次は全部バラしてみます!

この画像の上から二番目の嗅ぐ部分はハマっているだけなので手で掴んで傾ければ外れます。

すると中から画像の三番目のオイルを染み込ませる部分(白い棒みたいなやつ)が出てくるので、そこにオイルを染み込ませれば補充完了です!

補充オイルもあるので結構長持ちしますよ♪

ちなみに、タイでは年齢層の高い方は直接鼻に突っ込んで使用する方がいるそうです(笑)

人前じゃできないですが、きっと効果絶大なのでしょうね!笑

まとめ

いかがでしたか?

ちなみに僕はヤードムを鼻づまりでも使用しますが、眠気覚ましとしても活用しています!

長距離運転するときなどの眠気覚ましに効果大ですよ!

どうしても眠い場合は、目元にオイルを直接塗って強制的に目を覚まさせます!笑

※しかし、このやり方は危険ですのでやらない方がいいです!やるなら自己責任でお願いします!

あと冒頭でも書いたように、花粉症や鼻炎、風邪で鼻づまりしている方にプレゼントすると喜ばれます!

金額も高くないので、いつも買いだめしちゃうんですよね♪

ちなみに、カラフルなタイプの他に花柄のタイプも売っていますよ♪

鼻づまりで悩んでいる方や気分をリフレッシュしたい方など、一本あると便利です♪

機会があったら使ってみてくださいね♪

健康系の記事をもっと読む

コメント