腰痛改善&予防になる4つのストレッチ法!!体が固い人、寝相が良い人は要チェック!!

健康
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さん、腰が痛かったり、ぎっくり腰が癖になってしまっている方いませんか?

僕は、高校生の頃からぎっくり腰が癖になり、社会人になって始めた趣味のクライミングで岩に激突して半年ほど腰を痛めていた時期がありました。

最初はほっとけば治ると思ったんですが、そんなに甘くはなく…

病院や整体に行くのも嫌で職場の人に相談したところ、TVでやっていたほとんどの腰痛治るストレッチで治ったと聞き、しばらくやってみたところ本当に良くなったんです!

しかも、たった4つのストレッチをやるだけでいいんですよ!

今回は腰痛で悩んでいる方へ向けて、腰痛の原因とストレッチの方法を紹介しますね!

※ストレッチは知ってるよって方は、こちらの記事も参考にしてね↓

スポンサーリンク

多くの方が腰痛になる原因

腰痛になりやすい原因って分かりますか?

実は寝相が良い方って腰痛になりやすいんです。

寝相がいいと腰に重さが長時間かかってしまい、痛める原因となります。

たむぽよ
たむぽよ

これは体が固いせいで、寝ている間に寝返りができなくなってしまっているからだそうですよ~

腰痛改善、予防に効果的な4つのストレッチ

それでは、寝返りができるようになることで腰痛の改善、予防になるストレッチを紹介しますね!

最初は痛く感じるかもしれませんが、無理をしない程度にやってみましょう!

ポイントはこのストレッチを毎日続けることです。

今回紹介するストレッチは、いずれも深呼吸をしながら20秒くらい伸ばし、3セットやるといいですよ!

ということで、このストレッチはトレーナーの友達『うさぴょん』にやってもらいますね(笑)

たむぽよ
たむぽよ

うさぴょん、よろしくね~

うさぴょん
うさぴょん

まかせてちょうだい!


腰をねじるストレッチ

これは腰の両側をストレッチします。

まず片方のひざを立てます。

そして、立てたひざをもう片方のひざの方に倒します。

倒したひざ側の手をひざに置き押してあげましょう。

うさぴょん
うさぴょん

この時、もう片方の手はバンザイするように

真直ぐに伸ばすのがポイントだよ~

そ~れ!バンザーイ!

ひじを立て、ひざを曲げるストレッチ

これは、腰の上部のストレッチ。

まず、うつぶせになり肩幅くらいの間隔を開け、両ひじを立てます。

そこから、両ひざをゆっくり曲げ伸ばします。

うさぴょん
うさぴょん

痛くてひざが曲げれない人は

ひじを立てるだけでもいいわよ♪

うふっ、うさぴょん優しい~♪

ひざ抱えストレッチ

これは、背中全体のストレッチ。

仰向けになり両ひざを立てます。

そして片手で片足ずつ抱え両手を組みます。

できるだけ胸に太ももがつくように引き寄せましょう。

うさぴょん
うさぴょん

この時、両手以外の力は抜き

お尻は浮きすぎないようにね~

タオルで脚上げストレッチ

太ももの裏のストレッチ。

両ひざを立てて、ひざ小僧にタオルをかける。

片足を抜いてタオルにかけ、ひざを伸ばしたまま手の力で脚を上げる。

握力以外は脱力させた状態でやってください。

タオルは長いのを使い、ちょうど痛気持ちとこで調節してやってください。

うさぴょん
うさぴょん

これ…

気持ちぃぃぃいいい!!

ハムストリングスが…

ハムストリングスがっ!!

気持ちぃぃぃいいい!!

たむぽよ
たむぽよ

うさぴょん!

ちょっと静かにストレッチしてくれない?

うさぴょん
うさぴょん

あら、息を吐くことは大事なのよ!!

失礼しちゃうわ!!


このストレッチを継続することで腰痛知らずに

いかがでしたか?

これらのストレッチは痛気持ちくらいところでやってください。

痛いのに無理に伸ばすのは禁物ですよ。

ストレッチは、お風呂上りや就寝前がオススメです。

たったこれだけで多くの方は、腰痛が改善されるなんて凄いですよね!

僕は毎日これを続けて、ぎっくり腰癖と腰痛が治りました!

これは腰痛の予防にもなるので、腰痛になりたくない方にもオススメですよ♪

今、腰痛で悩んでいる方は毎日続けることで、腰痛から解放されると思いますよ♪

是非試してみてくださいね♪

うさぴょん
うさぴょん

うさぴょんを思い浮かべながら

ストレッチすると効果的よ!!

たむぽよ
たむぽよ

嘘つけ!!笑

健康系の記事をもっと読む

コメント