ちょっとズルい値引き交渉で新車を買おう!

生活
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さん、普段車って乗っていますか?

毎日乗っていて、そろそろ新車を買いたいなって考えている方もいますよね?

今回は、僕が車の購入した時の話をしますね。

僕が車を購入する同時期に、たまたま知り合いも同じ車を同じ営業の人から買っていたことがあったんですよ。

その時の二人の値引き率の差が違いすぎたので、今回記事にしてみました。

スポンサーリンク

購入までの過程

二人が車を購入した時期は、冬の決算の時期でした。

僕は車を買いにいく際に、忙しくて何日も交渉なんてできないと思っていたので、一日で終わらせることにしました!

それでは、僕の購入までの過程を書いてみますね!

見積もりを貰う

まず、欲しい車の見積を貰いに行きます。

僕の買う車には全方位モニターという、バックするときに全方位が見えるモニターが付いています。

今回の予算は出せても、全方位モニタータイプの車とオプション入れて220万円!

1社目

とりあえず、1社目でこのモニターが付いてる見積と付いていない見積を貰いに行きました。

ここはオプションがほぼ付かない状態で225万円(モニター付き)くらい…

そして全く値引きに応じてくれませんでした。

むしろ、今買うって言えば下げてやるよ的な上から目線…

ここはヤバいとこだなと思い直ぐ帰りました。

2社目

次に2社目に行きました。

2社目は買いたい車のOEM(自社ブランドで販売される他社の車)を売っているメーカーです。

ただ、ここではOEM車には全方位モニターはないと言われたので、バックモニターが付いてるのと付いていない見積を貰いました。

ここはオプション付きで260万円(モニター付き)…

血の気が引きましたね…

3社目

次は本命の3社目!

僕はここで購入を決めようと思いある作戦を思いつきました!

2社目のモニター付きとモニター無しの見積を見ていたら、あることに気付いたんです!

どちらの見積にも、モニターのことが書かれていないことに!(ちなみにモニターなしの見積はオプション付きで220万円くらい!)

そして、そんなことを考えながら3社目に着き、まず最初に1社目の見積を見せました。

見積を見て、うちもこのくらいですねぇという反応。

そこで2社目のモニターなしオプション付き220万円の見積を見せ僕はこう言いました。

『この見積には書いてないですけど、これはモニター付きのでこの値段です。今日購入を決めるなら、さらに値引きしてくれると言われました。ちなみに僕は一括で払いで今日購入を決めます!』

すると営業の方は『やっ…安いですね…』とボソッと言い支店長のところへ…

こんなズルい作戦が通用するのか、戻って来るまでハラハラしました(笑)

営業の方が戻ってきて見積を持ってきました。

『これ以上は無理です!』と言って見せられた額は217万円。

おぉ!オプションも全方位モニターついてこの値段は安い!

でも、まだいけるんじゃない?と思い交渉を続けましたが、『限界です!』と何度も言われダメでした。

最後に『もう1社寄ろうかと思いましたが、あなたの人柄で購入を決めました!』と言ったら喜んで1万円値引きしてくれました!笑

限界って言ったじゃん!と心の中でツッコミを入れる(笑)

という具合に交渉し216万円で決着がつきました。

二人の交渉の違い

僕の交渉の場合

・3社で見積もりを取る

・ズルをする(笑)

・一括で払う

・今日決めると言う

・ほめる

知り合いの場合

・1社のみ

・数日かけて交渉

・分割払い

・押しが弱い

知り合いは、内容がほぼ同じで224万円くらいでした。

ちなみに僕はナンバープレートの指定と値段が高い色にしているので、内容的には知り合いより高いです。

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとズルいやり方でしたが、話術次第で似たようなことができると思います!

例えば、『この見積には書いてないですが、今日決めればこの値段で○○のオプションを付けてくれるそうです。』とか!

あと、一括購入の威力も大きいと思います!

車の購入しようと思っている方は参考にしてみてくださいね!

生活系の記事をもっと読む

コメント