歯医者さんで治らなかった知覚過敏がいつの間にか治った!!やっぱり歯磨き粉はこれに限る!!これがシュミテクトの実力!!

健康
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです。

みなさん、歯がしみることってないですか?

僕は数年前、冷たいものを口に入れるとズキッとして食べることができませんでした。

冬になると息を吸うだけで痛くて、最後は温かいお味噌汁でも痛かったです。

あまりにも酷かったので歯医者さんに診てもらったら、知覚過敏で歯槽膿漏になっているのが主な原因みたいでした。

まずは、その2点についてお話しますね。

スポンサーリンク

知覚過敏とは

知覚過敏症状は誰にでも起こりうる歯のトラブルです。歯ぐきが下がる、歯のエナメル質が摩耗するなど、一般的な歯のトラブルが原因として徐々に悪化していく歯の状態です。20歳から50歳までの人が最も多く知覚過敏症状を患っています。知覚過敏症状は、歯の内側にあるやわらかい「象牙質」が露出してしまうことで発生します。象牙質は歯のエナメル質の内側にある組織です。

象牙質には数千本の象牙細管が歯の中心に向かって伸びています。象牙質がむき出しになると、外部からの刺激(冷たい飲みものなど)が象牙細管を通って歯の内側の神経に伝わり、結果として瞬間的に鋭い痛みをを感じるようになります。これが知覚過敏症状の痛みの特徴です。シュミテクトHPより引用

まさにこれに書いてある通りのことを歯医者さんに言われました。

あと歯磨きするときに力を入れすぎていてエナメル質を削っていると言われ、歯磨きの指導をさせられました。

一定以上の力を入れるとポクっと折れる歯ブラシで、こんなにやさしく磨かないとダメなんだと衝撃を受けたのを覚えています。

歯槽膿漏とは

歯槽膿漏とは、歯周病の中でも最も重い症状です。感染していても気付きにくく、気付いたときにはすでにある程度進行していることが多々あります。

何もしなくても歯ぐきから血や膿が出たり、ひどい口臭が発生したり、歯がグラグラしてきます。もし、そのまま症状が進行してしまうと、歯が抜け落ちてしまう可能性もあります。

歯槽膿漏の原因は口腔内の細菌です。この細菌は歯垢に生息しています。これらは、普段の歯磨きが不十分であったり、喫煙・ストレスなどの生活習慣から、口腔内に歯垢が溜まりやすくなり、増殖した細菌が毒素を出して歯茎に炎症を起こす原因となります。

歯槽膿漏が進行すると、血液を介して細菌が各臓器に運ばれ、身体に様々な影響を及ぼすことになります。デントヘルスHPより引用

改めて調べてみたら、歯槽膿漏って結構ヤバいですね!笑

自分がこんな状態だったとはちょっと引きました(笑)

そういえば歯槽膿漏になった後、肝臓が悪くなり入院したのはこれが原因だったんじゃないのか?と思ってます。

結局、肝臓は原因不明でしたが…

シュミテクトとの出会い

僕がシュミテクトと出会ったのは、歯医者さんに勧められてです。

レーザー治療などいろいろ試して治療をしてくれたんですが、ある程度しか良くならなくて最後には、『これで治療は終わりです』と言われてしまいました…

その時に、歯医者さんに色々な歯磨き粉があるけどシュミテクトで良くなってる人多いですよ!と言われ、『歯医者さんで治せないのに歯磨き粉で治るとは思えないな』と思いながらもダメもとで使うことにしました。

シュミテクトの効果

シュミテクトには色々種類があります。

今回はすべての効果が入っているオールインワンタイプを紹介しますね。

シュミテクト  コンプリートワンEX

これはシミるのを防ぐ、歯周病予防、歯を白くする、ムシ歯予防、口臭防止、口中クリーン、歯石沈着予防の7つの効果があります。

シュミテクトで迷ったらこれを買うといいです♪

実際に使用してみて

歯医者さんにシュミテクトは一回の使用量を多めにして、スマホでもいじってダラダラしながら丁寧に磨いてください。と言われ、しばらく使ってみました。(他の歯磨き粉は多めに使用するとエナメル質を削ってしまうのもあるとか)

どのくらいの期間使用したか覚えてないのですが、気づいたらしみなくなってたんですよ!

アイスを食べても痛くないんです!!

それ以来、シュミテクトを使用し続けてしみることがなくなりました♪

まとめ

シュミテクトは歯周病や知覚過敏の予防になるので、現在異常がない方でも使用をオススメします♪

少し値段は高いですが、食事の時の痛みから解放され、いつまでも健康な歯と歯茎を保ち美味しく、楽しく食べていけるなら安いもんですよね♪

健康系の記事をもっと読む

コメント