2018年に読んで個人的に一番面白かった本、破天荒フェニックスの感想!!

スポンサーリンク

どうも、たむぽよです。

2018年も明け2019年になりましたね。

昨年も様々な本を読みましたよー。

どんな本を読んだかなーと振り返ってみると色々出てきます。

その中でNo.1を考えてみると、圧倒的に面白かったあの本しか思いつきません!

スポンサーリンク

2018年、一番面白いと感じた本とは

見事、僕のお眼鏡にかないNo.1に輝いた本は『破天荒フェニックス』です!

きっと読んだよーって方も多いかと思いますが、読んでない人には是非読んでほしい!

面白さで言ったら『下町ロケット』以上です!

密かにドラマ化にならないかなと期待してます♪

この本を読み終わったころには必ずあなたを熱い気持ちにさせてくれるでしょう!

破天荒フェニックスってどんな本?

著者である田中修二さんが倒産寸前のオンデーズを買収して、会社再建を行う物語。

これだけ聞くと、あーよくある話じゃん。

どうせ凄腕の社長がとんとん拍子に上手いことやって再生するんでしょ?

と、心の中で思っているそこのあなた!
大間違いです!!

田中修治さんが社長になり会社を再建させようと努力するのですが、ことごとく失敗します!

何度も裏切られ、何度も債務超過で倒産寸前…まさに首の皮一枚ってのが当たり前のような状況…

再建へ向けて頑張っているのに、社内から聞こえてくるのは自身への批判の声!

それでも諦めず、『倒れるなら前向きに』という姿勢であがいていき、軌道に乗ったかと思いきや

またか…とハラハラの連続!

そんな中でも手を差し伸べてくれる人、信頼してついてきてくれる人、社長の人柄に何度も泣かされてしまいます!

正直、何度泣いたか覚えていません!笑

これ以上書くとネタバレさせそうなのでここらへんで(笑)

ちなみに専門用語が多く出てきますが、意味が分からなくてもなんか今やばいんだなって感じられるので大丈夫ですよ。

そしてスラスラと読めて時間を忘れてしまいます♪

オンデーズってどんな会社?

オンデーズって知らない方もいますよね?

僕の住んでいるところにはないので、この本で初めて知りました!

オンデーズとはメガネチェーン店です!

日本だけではなく、世界に続々出店してますよ!

この海外進出の部分の話も、とても感動します!

オンデーズの強み

本にも書いていますが、オンデーズがどのようなことに力を入れているか説明しますね♪

その1

代表作AIR Ultem

超弾力性特殊素材「ウルテム樹脂」をフレーム素材に採用したブランドシリーズ。わずか9.4gと今までにない軽さを実現。羽のように優しく空気のように軽い。また、「ウルテム樹脂」は宇宙船・航空機の部品に使用されている注目素材で、超軽量且つ柔軟性・難燃性・耐熱性に優れている特徴を持ちます。驚異的な柔軟性は、日本眼鏡普及光学器検査協会の開発機器を使用したテンプル変形耐久試験で「10,000回」クリアを記録しました。日本工業規格(JIS B 7285:2008)に基づく「耐久性」「ブリッジの変形」試験にも合格し、機能性に特化したデイリー使用にオススメのブランドラインです。デザインも幅広く展開しており、フレームの形、カラーバリエーションもメンズ、レディースこだわらず豊富なラインアップで人気不動の定番シリーズです。※オンデーズHPより引用

一度手に取ってAIR Ultemを体験してみたいのですが、地元に店舗がなくて実物を拝めてません…

本に登場したお客さんのように、きっと感動するんだろうなぁ♪
その2

分かりやすい販売価格!

どんな度数の方でも薄型レンズへの追加料金0円!!従来のメガネ店はフレームにレンズの追加料金が発生するお客様に分かりにくい価格設定でした。そこでメガネのオンデーズでは、どんな度数の方にも追加料金0円で最適な薄さのレンズのメガネをお作りいただける【フレーム表示価格+税】というシンプルな価格設定を実現しました。※オンデーズHPより引用

メガネは頻繁に買いに行くものじゃないので、たまに買いに行くとレンズ代別だったんだ…ってこと確かにありました。

追加料金0円の分かりやすい価格って購入者からするとありがたいですよね♪♪
その3

最速20分でお渡し!

メガネのオンデーズは、お客様の時間を大切に考えています。優れた加工技術と最新レンズ加工機、豊富な国内外一流メーカーのレンズ在庫により、スピード加工を実現いたしました。ご注文から最速20分でお渡しできます。確かな知識と技術を持ったスタッフが、検査後からお渡しまでの加工時間を最速化。ご注文いただいたメガネをスピーディーにお作りいたします。※オンデーズHPより引用

最速20分ってめちゃくちゃいいですよね♪

自分なら20分なら待ってもいいかなって思っちゃいます!

今回紹介した特徴は本でも出てきた部分を抜粋しました。

この他にも素敵なサービスがあるので一度行ってみてはいかがでしょう?

まとめ

いかがでしたか?

破天荒フェニックスだけじゃなくオンデーズにも興味でてきましたか?

この本を読めば、社長たちの困難を乗り越える姿勢が必ず熱い気持ちにさせてくれると思います!

今、何か壁にぶつかっているようなら、是非読んでみてください!

オンデーズが乗り越えた壁に比べれば、案外小さな壁かもしれませんよ♪

コメント