タイムバンクを1年間利用してみての感想!時間の売買、セール、色々試したけど、やっぱり価値の利用が一番楽しかった!

投資・価値経済
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さん、タイムバンクって知っていますか?

僕はタイムバンクを利用して1年ほど経ちます!

なかなか面白いサービスで気にっています♪

今回は、そんなタイムバンクを一年間使ってみた感想を書きますね!

スポンサーリンク

タイムバンクとは

そもそも、タイムバンクってなに?って方が多いと思うので簡単に説明しますね!

簡単に言うと、時間を売買することができるアプリです!

時間の売買だけではなく、時間を保有または消費することで価値を利用することもできます!

ん?時間を売買?利用?価値?どういうこと?って思っていませんか?

もう少し、詳しく話しますね。

仕組み

タイムバンクには様々な専門家がいて、○○円/秒という形で時間に対する金額が表示されています。

そして、その時間を買い、価値(サービス)を利用してもらうことができるんです!

例えば、2円/秒の専門家がAサービス100円、Bサービス500円、Cサービス1000円などのサービスを提供しているとします。

時間にすると、Aサービス50秒、Bサービス250秒、Cサービス500秒ということになります。

そして、このサービスを提供してもらうには、そのサービス分の時間を集め、注文(時間の消費)することでサービスを受けるという仕組みになります!

一定時間保有しているだけで、サービスの提供を受けれるのもありますよ♪

※現在時間保することによる優待リワードは廃止されました。

ちなみに、この価値はリワードと呼ばれています。

また、この時間は買うだけじゃなく、売ることもできます!

株と同じように秒単価が上がったり下がったりします!

なので、安く買って高く売ることで利益を得ることも可能なのです!(売買や入出金には手数料がかかります、クレジット払いもできます)

ちなみに、公募というのがあり、専門家が上場する前に抽選で当選すると時間を購入できますよ♪

というのが、一通りの流れです。

しかし、文章だけだと分かりにくいと思うので、今までの説明を踏まえて、専門家として上場しているホリエモンを参考に、どんな感じなのかざっくりと見てみましょう!

これがホリエモンが提供してくれるサービスです!

時間の売買(トレード)の取引板がこんな感じです!

株のトレードと同じように売り注文、買い注文ができます♪

ここで時間を購入し集めたら、リワードを申請することでサービスの提供を受けることができます!

ちなみに、今までのチャートはこんな感じです!

上場した当初に比べれば、値段が落ち着いてきましたね。

ちなみに上の画像に発行時間と書いてありますが、時間が利用されるとこの時間が消費される仕組みになります。

ある程度、消費されると専門家は追加で発行することができます!

また、それが専門家が貰えるお金になる感じですね!

ちなみに上場することでも専門家はお金が貰えます!

専門家

専門家はアスリート、俳優・モデル、芸人・タレント、クリエーター、経営者、専門家・その他、プロジェクト、コミュニティ・チーム、アイドル、VTuberがいます!

先程のホリエモンみたいな有名人もいますよ!

さらに、条件さえ整えば有名人じゃなくても専門家として登録することができます!

そのためには、スコア診断というのに合格し、投票所にエントリーして一位になる必要があります!

TBM(タイムバンクマネー)

タイムバンクで時間を購入するとTBMというのがもらえます。

これは、今のところ専門家への応援(エール)や投票所での投票に利用することができますよ!

今後、何か別のことに使えるようになるのでは?と期待しています!

イベント

タイムバンクでは、頻繁にイベントをやっています。

キャンペーン期間中に時間購入した銘柄(専門家)の数の合計を競い、ランクインすると順位によって賞金や福引チケットが貰えます。

福引チケットはランダムで専門家の時間が貰えます。

売るのもよし、使うのもよしです!

多分、売っている方がほとんどだと思います。

セール

今までは上記のようなことだけだったんですが、最近少し仕様が変わり、お店や商品の○○%OFFセールのようなことをやっています!

このセールはグルメ、美容健康、娯楽、暮らし、学び、ビジネス、レンタル、トラベルのそれぞれの商品が安くなっています!

50%OFF以上も沢山あって、お得です!

都会で利用できるのが多いので、田舎に住んでいる僕はなかなか利用できませんが…

ちなみにこのセールを利用して、日焼け止めや冷感タオルなどを格安で買いましたよ♪

また、共同購入セールやタイムセールもあり90%OFFや99%OFFも最近毎日のようにあります!

数量限定で、クリック合戦になりますがめちゃめちゃお得です!

ちなみに僕がゲットできた商品は、どん兵衛12個入り17円ウィダーゼリー6個入り11円、ギフティプレモ100円(中身は500円分)という破格の値段で買えました!

プラズマクラスターやダイソンの掃除機、炊飯器などなど、今まで様々チャレンジしましたがダメでした…

ちなみに、このクリック合戦の他に、新たに抽選も出ました!!

誰でも商品に当選するチャンスがでてきて嬉しいです♪

また、1億円キャッシュバック祭や2億円キャッシュバック祭、3億円キャッシュバック祭というセール品をさらに安く買うことができる、神キャンペーンがたまにあります!!

詳しくはこの記事を読んでみてね↓

安さだけならAmazonセール超え⁉2億円キャッシュバック祭が激熱!!タイムバンクで激安で商品を購入してみたよ♪

ちなみに、セール品などの通販は、時間を買う仕組みではなく、一般的な通販のようにクレジット払いかアプリに入金したお金で買えますよ♪

ちょくちょく、ほしい商品が安く出てくるので毎日チェックする癖がついちゃいました(笑)


価値の利用

僕は、タイムバンクを始めたときは投機目的でしたが、だんだん価値を利用する方が楽しくなってきました!

現在はほとんど価値の利用目的で使用しています!

それにこれがタイムバンクの魅力だと思っています!

ということで、今まで僕が利用してきた価値を利用した順に紹介しますね!

購入したもの(リワード利用)

僕は書道を長年やっていたので、ずっと書道作品が欲しかったんですよ!

憧れの書道家に頼むと何万、何十万って値段で手が出せないんですよね…

そんな時にタイムバンクで書道家の原愛梨さんを見つけて、作品を見たらとても上手だったので購入しました!

しかも、自分の好きな言葉を書いてもらえます!

ちなみに僕は、一番安いときに大量に秒数を購入しているので、一枚3000円ほどで書いてもらえました!

現在は人気で9000円後半の値段になっているので破格です!

こちらは、いろは図書館を運営しているいろはさん!

沢山本を読む方で、オススメを紹介してもらいました♪

金額でいうと20円ほどでした!

とても面白い本でしたよ♪

こちらは、友達のプレゼント用で、また書道家の原愛梨さんに書いてもらいました!

自分が欲しいくらいカッコイイ作品です!

こちらは、アニメのサイコパスの監督をしている塩谷直義さんに描いてもらった似顔絵です!

サイコパスのキャラでもよかったんですが、どうせなら似顔絵にしてもらおうかなと思い、描いてもらいました!

値段は、7000円ほどですが現在は16000円ほどになっています!

これは、またまた原愛梨さん!

これは時間保有で定期的に頂けるオリジナル御朱印!

これも僕は3000円ほどですが、現在は9000円後半になっています。

※現在このリワードはなくなりました。

こちらは、株式会社コルクを経営していて、編集者の佐渡島庸平さんのサイン本とオススメ本!

1800円ほどで頂きました!

どちらの本もとても面白かったですが、特に『破天荒フェニックス』は僕が今まで読んだ本の中でもトップ5に入るくらい面白かったのでオススメです!

ちなみに破天荒フェニックスを紹介している記事も書いているので、よかったら覗いてください↓

2018年に読んで個人的に一番面白かった本、破天荒フェニックスの感想!!

これは、またまた原愛梨さんの作品!

天真爛漫な人に天真爛漫を書いてもらったら、面白いかもと思い頼んでみました(笑)

こちらはデータ分析のプロ、ちるさんのIPOの当選確率予想一覧を1000円ほどで頂きました!

僕みたいな、IPOやっているけど証券会社全部に資金を回せない方は、どの証券会社が確立が高いのか分かるので、とても助かります!

これは、またまた原愛梨さん!笑

沢山書いてもらいたい言葉があるので、リピーターになっちゃいました(笑)

この作品カッコいいですよね♪

これはdechiさんTwitterのヘッダーをお任せで描いてもらった作品です!

こんなに細かく描けるなんて凄いです♪

ちなみに値段は4000円くらいだった気がします。

こちらは、有名IPOブロガーのメカニックさんの『ブログアクセスアップ虎の巻』というのを80円ほどで購入しました!

ブログを始めたばかりなので、とても参考になりました!

ちなみに、タイムバンクを知ったきっかけはメカニックさんのブログを読んだからです♪

静岡に行けば10秒分の値段で投資やブログなどの相談ができるリワードあるので、とても気になっています♪

はい!もうお分かりですね!またまた原愛梨さんです!笑

これで何度目でしょうか?笑

完全に原愛梨さんの作品にハマっています!笑

はい!またまた原愛梨さんです!笑

見てください!

めちゃんこカッコよく書いてもらいました!

言葉によって雰囲気を変えてくるところが、さすがですね♪

https://twitter.com/thinkururin/status/1114382441832046592?s=19

※追記

6/16に注文していたのが、届きましたよ♪

今回は『桜咲く』です!!

桜が綺麗なのはもちろん、字を枝で表現してくれているんですよ!!

とても素敵ですね♪

桜と咲くの点々の部分は桜の蕾になっているんですよ!!

細かいところまで、考えて書いてくれて感動です!!

また注文しますね♪

https://twitter.com/thinkururin/status/1140059620657913857?s=19

7/14に注文していたご当地カレー詰め合わせが届きましたよ♪

注文する前に、何が苦手か聞いてくれたので、シーフード以外のカレーを選んでもらいました♪

どれも初めて見るカレーで、美味しそうです♪

これは、どれを食べるか家族と争奪戦になりそう(笑)

https://twitter.com/thinkururin/status/1150197794616926209?s=19

7/31に注文していた、書道作品が届きました♪

今回は、初めておまかせで依頼したのですが、めちゃくちゃ素敵な作品が届きましたよ!!

見てください!!

この『龍』を!!

なんとも素晴らしい文字と絵の融合!!

カッコ良すぎです!!

今回も、とても感激しました♪

また、注文しますね♪

https://twitter.com/thinkururin/status/1156443215580393472?s=19

8/28に、いろはさんのリワードの『読んで面白かった本をプレゼントします』が届きました!!

とても興味深い内容の本で一気に読んでしましました♪

前に一度、オススメ本の紹介リワードを利用したことがあり、その本も面白かったのです♪

いろはさんの本のチョイスは間違いないですよ♪

https://twitter.com/thinkururin/status/1166528370374369280?s=19

10/25に、原愛梨さんのリワードの書道作品がまたまた届きました♪

今回は、ずっと憧れていた原愛梨さん代表作の『鶴の恩返し』に似せて書いてもらいましたよ♪

素敵ですね♪

書道作品の他にメッセージカードが入っていて『いつもありがとう』という気持ちで書いてくれたそうです♪

優しいですんね♪

ちなみに銀色の部分は『ありがとう』と書いているんですよ♪

https://twitter.com/thinkururin/status/1187667355469373442?s=19

12/2に原愛梨さんのリワードの書道作品がまたまた届きました♪

今回は、『泥中の蓮』と書いてもらいましたよ♪

泥中の蓮の意味は汚れた環境の中でも心を清く保つという意味があります♪

というのを踏まえて作品を見てください!

泥の中に清らかに咲く蓮の花♪

素敵ですね♪

どんな汚れた環境でもこの蓮の花のように心を清く保っていきたいですね♪

https://twitter.com/thinkururin/status/1201461938359660545?s=19

12/23にカナタクさんのリワードのご当地カレーが届きました♪

前回頼んだカレーが美味しくてリピートです♪

今回もとても美味しく頂きました♪

家族にも評判が良いのでまたリピートしたいですね♪

https://twitter.com/thinkururin/status/1208585058644189185?s=19


まとめ

いかがでしたか?

タイムバンクについて理解できたでしょうか?

先程紹介したように、様々な専門家のリワードやお得なセールがあり面白いですよ!

タイムバンクでしか買えない価値が見つかるかもしれません!

ちなみに、タイムバンクを運営してるメタップスの社長さんが、これからの経済とタイムバンクについての思いが書かれた本があります!

それが『お金2.0』!

とても面白く興味深い本なので、かなりオススメですよ!

この記事でタイムバンクってちょっと面白そうだなと思い、始めてみたいな♪って方は、アプリに招待コード『nbERBr』を使ってくれたら嬉しいです♪

よかったら使ってください♪

投資・価値経済系の記事をもっと読む