10年以上同じ美容師さんを指名して気付いた、5つのメリット、デメリット!毎回同じ美容師と違う美容師どっちがいいの?

生活
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さん、髪を切りに行くときは毎回美容師さんを指名しますか?

それとも毎回違う人に切ってもらいますか?

僕は10年以上、同じ美容師さんに切ってもらっているんですよ~🎵

でも、指名する、しないどちらがいいんでしょうね?

ということで、10年以上同じ人に髪を切ってもらって気付いた5つのメリット、デメリットを紹介しようと思います!

スポンサーリンク

メリット

細かい説明をしなくていい

長い間、自分の髪を切ってくれている美容師さんだと、いつもの感じでという注文で済んだりするんですよね(笑)

初めての美容師さんだと、細かく説明しないとイメージと違う髪型にされるリスクがあるのが怖い所です…

たむぽよ
たむぽよ

いつもの感じでって常連ぽいよね(笑)

髪質を理解している

僕の髪は健康すぎて、カラーやパーマが強い薬じゃないとかからないらしいんです。

この髪質を知らない方がやると、徐々に液の強さを上げていくので時間がかかります。

また、毛の流れやクセも熟知してくれているのでそれに合ったカットをしてくれます♪

たむぽよ
たむぽよ

髪質熟知してると失敗も少ないよね♪

自分に似合う似合わないを理解している

髪型を変えたい時など、自分に似合わないときはちゃんと言ってくれます。

そして、似合う髪型を提案してくれるのでありがたいです♪

初めての方でイメチェンは怖いですよね…

たむぽよ
たむぽよ

似合わないの分かってて切られるより、否定してくれた方がよっぽどいいよね♪

サービスしてくれる

僕を担当してくれている美容師さんは、サービスで新商品を使ってくれたり、ヘッドスパをしてくれたりします♪

また、将来禿げたくないと言うとそれに合った商品も使ってくれます(笑)

たむぽよ
たむぽよ

色々サービスしてくれたお陰で、髪は健康です♪

会話に困らない

お互いに何に興味があるのか熟知しているので、会話に困りません🎵

気を使わないのでいいですよね♪

初めての人だと緊張して、会話の糸口を探すのが面倒になります…

たむぽよ
たむぽよ

無駄に美容関係に詳しくなりました(笑)


デメリット

料金が高くなる

まず、指名料が取られますよね。

そして10年も同じ人に切ってもらっていると、偉くなってしまって料金が上がることがあります…

僕を担当している美容師さんは、今では店長になってしまって料金が上がりました…

これはしょうがないですね。

たむぽよ
たむぽよ

これは同じ方を指名する限り、避けられないですね…

異動でお店が変わる

個人で経営している美容師さんはいいですが、僕の通っている美容室は個人経営じゃないので異動があります。

なので美容師さんが異動したときは僕もお店を変えました。

たむぽよ
たむぽよ

お店が遠くなるのは辛いですよね…

新鮮さがない

毎回、同じ美容師さんに切ってもらうと飽きがくることがあります。

イメチェンもそこまで大胆にしてくれないことが多いです。

たむぽよ
たむぽよ

飽きはきますが、あまりイメチェンしない方は気にしないかも。

日程が合わない日がある

自分がカットしたい日に美容師さんが休みだと、違う日にしないといけないことがあります。

結構髪が伸びたときは、次の日程にしなければならないのがちょっと辛いです。

たむぽよ
たむぽよ

これ、よくあるんですよね~

ボサボサ期間延長…

美容師を辞めたときに次の担当を探すのが面倒

もしも、今担当してくれている美容師さんが辞めてしまったら、次の担当を見つけるのが大変です。

一から説明しないといけないのと、また性格的に合わない方もいるかもしれません。

これが一番面倒なことかもしれないですね…

たむぽよ
たむぽよ

正直、辞められるとめっちゃ困る!

本当に次を探すのが面倒になりそう…


まとめ

いかがでしたか?

美容師さんを指名する派、指名しない派それぞれだと思います。

ちょっと簡単にまとめてみますね。

指名する方は、失敗が少なく面倒な説明もないけど、割高。

指名しない方は、失敗のリスクがあって説明が面倒だけど、割安。

という感じですかね。

僕は、付き合いが長すぎて今更担当を変える気もないので、割高でも楽な方を選んじゃいますね♪

皆さんは、どのタイプですか?

生活系の記事をもっと読む