Nums装着でノートパソコンのトラックパッドでの数字入力が可能に!便利すぎて作業効率が向上しました!

生活
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

僕はブログをノートパソコンで書いてるんですが、ノートパソコンって外付けのテンキーがないと数字入力って少し面倒ですよね?

テンキーの配置が上の方なので数字を素早く入力できません。

外付けのテンキーでも買おうかと思いましたが、普段体育座りをしながらパソコンをやっている僕には外付けのテンキーは相性悪いんです…

なのでテンキーの購入は諦めていたんですが、たまたまクラウドファンディングで、とても便利な商品を見つけました!

それは、ノートパソコンのトラックパッドをテンキーにすることができる画期的な商品です!

ということで、今回はトラックパッド をテンキーにできる『Nums(ナムス)』の紹介をしていこうと思います!

スポンサーリンク

トラックパッドに貼ることで、数字入力ができるNumsの紹介

Numsの装着からテンキーとして使用できる様にするまで

これがトラックパッドに貼り付けてテンキーにできるNumsです!

パッケージはこの様に、Nums本体を前面に出しているシンプルな感じです。

箱を開けると、Nums本体、トラックパッドを綺麗にするためのアルコールシート、Numsを利用する際のアクティベーションコード、説明書が入っています。

まずは、アルコールシートでトラックパッドを綺麗にします。

綺麗にしたら、Nums本体に付いているフィルムを剥がします。

剥がしたら、トラックパッドにズレないように貼り装着完了!

スマホにフィルムを貼る感覚でできるので簡単ですよ♩

しかし、Numsを貼り付けるだけでは使用することができないんです。

今度は、Numsを使用できる様にするために専用のアプリをダウンロードしなければなりません。

Nums公式サイトから使用しているOSタイプのアプリをダウンロードしてください。

ダウンロードが終わったら、この様にアクティベーションコードを入力してくださいと表示が出ます。

商品に入ってきたコードを入力すると使用することができる様になりますよ♩


MacでNumsアプリを開けなかった場合

MacでNumsアプリを開こうとすると、『Numsが悪質なソフトウェアかどうかをAppleでは確認できないため、このソフトウェアは開けません。』という表示が出ることがあります。

実際に僕のMacBookではこの表示が出ました。

その場合はFinderで「control」キーを押しながらNumsAppをクリックし、メニューから「開く」を選択すると管理者名とパスワードを求められるので、入力することで使用することができますよ。

Numsはテンキーだけじゃない!その他機能や特徴を紹介

Numsはトラックパッドでテンキーを使用できる様にすることが最大の特徴ですが、それだけではありません!

まずは、動画ご覧ください。

Nums PV(日本語字幕入)

動画を見て分かる様に、簡単にテンキー入力に切り替えることができ、電卓も使用できます。

また、お気に入りサイトやアプリもワンタッチで呼び出すことができるので、とても便利ですね。

ワンタッチ操作で使える機能をまとめたのがこちら↓

引用:Makuake

更にNumsにはこういった特徴があります。

Nums本体はアプリで動くので、外付けのテンキーみたいに電源が必要ありません。

また、本体はガラスフィルムでできていて、トラックパッドの保護もしてくれますよ♩

ちなみに、水や火にも強いです♩

そして、磨き上げられたガラスなので、指の滑りがとてもスムーズで使いやすいんですよ。

そのスムーズな入力のしやすさもあって、ノートパソコン本体の数字入力とNumsを使用した場合の数字入力の速度を比べると、なんと2.3倍も速くなるそうです!

また、無駄な指の動きを66%減少するというデータも出ているそうですよ♩

Numsが使える対応機種は?

Numsの対応機種はMac、Windowsで使用できますが、機種が限られているので、ご購入の際は先に対応しているかを確認してください。

Macの対応機種

・MacBook 12インチ

・MacBook Air 11インチ

・MacBook Air 13インチ

・MacBook Pro 15インチ 2015以前 Retina

・MacBook Pro 13インチ 2016以降

・MacBook Pro 15インチ 2016以降

※MacBook12インチ
MacBookAir13インチ(2018モデル)
MacBook Pro 13インチ 2016以降
MacBook Pro 15インチ 2016以降
はすべて2019年度発売モデルにも対応しています。

Windowsの対応機種

・Surface Pro

・Surface Book

・Surface Laptop

※Surface Book2、Surface Laptop2,Surface Pro6にまで対応しています。
※surface laptop3はトラックパッドサイズが異なるため、現時点では対応モデルはありません。


Numsを使用して作業効率の向上を実感できた

いかがでしたか?

初めて使い始めた時は、いつもの癖でノートパソコン本体で数字を入力したりもしましたが、慣れてくるとNumsの方が圧倒的に作業効率がいいです!

お気に入りや普段使うアプリもワンタッチで表示できるのも使い勝手が良く、僕のノートパソコンに小さな革命をもたらしてくれました♩

普段ノートパソコンで作業をしていて数字入力をストレスに感じている方には、かなりオススメの商品なので是非Numsを取り入れてみてはいかがでしょうか?

生活系の記事をもっと読む