巧妙な詐欺メール!『楽天アカウント異常ログインリマインダー』に要注意!簡単な詐欺メールの見分け方も紹介するよ!

生活
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

ネットショップなど利用していると、いつの間にかメルマガなど届くようになってませんか?

そして、登録した覚えがないのにメルマガの量がどんどん増えていったり…

中でも楽天のショップのメルマガは買い物するときにチェックを外さないと、どんどん増えていったりします。

そんなメルマガ達に紛れて、楽天やAmazon、Yahoo!、Appleなどを装った詐欺メールもちょこちょこ来たりしませんか?

深く考えないで開くと、情報入力の画面が出てきてやっと気づくという事もあったり…

最近の詐欺メールは本物と見間違うくらい巧妙に作られたりしますよね…

ということで、今回は先日僕に届いた詐欺メールを紹介します!

スポンサーリンク

【詐欺メール】楽天アカウント異常ログインリマインダー

今回僕に届いた詐欺メールはこんなやつです!

楽天市場事務局と書いてあり、楽天から来たように見えるメール。

そもそも、楽天アカウント異常ログインリマインダーってなんぞや?

僕は言葉の意味が分からなく、ちょっと考えてしまいました。

とりあえず、メールに書いてある文章を見てみると…

尊敬するお客様

私達はあなたのアカウントが最近異常なログイン行為をしていることを発見しました。
ですから、私たちはしばらくあなたの口座の機能を制限しました。
アカウント情報を確認してこの制限を解除してください。

なんか、ちょっと日本語おかしいような?

今度はURLをよく見てみると、https://grp01.id.rakuten.co.jp/rms/nid/login?=(自分のメールアドレス)と書いてあります。

URLにrakuten.co.jpってあるとちょっと本物かと思ってしまいますよね?

そこで、なんとなくこのURLをコピーすれば検索できないかな?とコピーしようとしました。

すると!

下の画像のように、メールに書いてあるURLとは別のURLが表示されました!

なんという手口!

メールのURLはカモフラージュか!

小癪な~!

もう、この時点で怪しさMAXです!

でも、ここまでくると逆に気になるので、どんなとこに飛ばされるのか見てみました!

それがこちら!

ちょっと本物っぽい(笑)

ここにIDとパスワード入力させて情報を得る仕組みみたいですね。

よくあるやつです。

ちなみに、ここに書いてる文章を見てみると…

メンバー通知

最近ではリスクの高いメンバーアカウントが多数ありますが、ロッテマーケットは不要な損失を避けるためにアカウントをブロックしています。アカウントに異常がある場合は、できるだけ早くログインし、アカウントの所有権を確認して、アカウントロックを解除してください。

ご協力ありがとうございました。

と書いています。

ロッテマーケットってなんやねん!笑

あのお菓子のロッテか!?笑

と心の中でツッコミつつ、本物の楽天のログイン画面ってどんなのだっけ?と見てみました!

それがこちら!

うん、かなり似てますね!

深く考えないでURLを開くと引っかかる方もいそうです…

ホントに手口が巧妙になってきましたね…

楽天の公式メールと詐欺メールの見分け方

ここで公式メールと詐欺メールの簡単な見分け方を紹介します!

公式メールには、このように楽天のロゴマークが付いています。

詐欺メールにはロゴマークはありません。

これが一番簡単に見分けられる方法だと思います。

自分宛に届いたメールが、公式からなのか詐欺なのかが分からなくて迷ったら、このロゴマークをチェックしてみてね♪

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したように、最近の詐欺メールはとても手の込んだ作りになっています。

楽天だけではなく、Amazon、Apple、Yahoo!などの大手企業のはかなり巧妙に作られているのがあるので気を付けてくださいね!

緊急性を煽るようなメールもありますが、焦らず一呼吸してから冷静になって考えてみてください。

最近ネットショッピングを覚えた方など、こういうメールに引っ掛からないように!

心配なら周りに相談してみてくださいね!

生活系の記事をもっと読む