【コスパ最強!】セメダインのシューズドクターNですり減ったブーツのソールを補修してみた感想!ソール交換より圧倒的に安くてオススメ!

生活
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さんは靴のソールがすり減ってきたらどうしてますか?

気にせず限界まで履きますか?

それとも靴のリペア屋さんに頼みますか?

僕は、ブーツをいくつか持っているんですが、ソールが減ってきたらリペア屋さんでソールの交換をお願いしていました。

しかし、頼むと10,000円くらいするんですよね…

この値段だと、スニーカーが買えちゃいますよ…

なので、『新品を買えばいいじゃん』という方もいますが、これまで履いてできた皮ブーツの風合いって新品のブーツにはないので、僕はソールを交換してでも履きたいんですよ!

リペア屋さんは高いしどうしようかなとネットで探していたら、補修できる商品を見付けたんですよ!

ということで、今回はソールの補修グッズの紹介をします!

スポンサーリンク

【セメダイン】シューズドクターNの紹介!

今回紹介するのは、接着剤で有名なセメダインで販売している『シューズドクターN』です、ブーツのソール(ヒール部分)を補修しようと思います!

たむぽよ
たむぽよ

それでは、早速商品を見てみましょう!

これがシューズドクターNです!

たむぽよ
たむぽよ

裏面は使い方など書いていますよ♪

たむぽよ
たむぽよ

それでは開けてみましょう!

中には、補修剤、ヘラ、ポリ板、サンドペーパーが入っていますよ!

たむぽよ
たむぽよ

それでは、中身を確認できたので早速使ってみよう!



シューズドクターNでブーツのすり減ったソール(ヒール部分)を補修してみた!

たむぽよ
たむぽよ

今回、補修するブーツのヒールはこのくらいすり減っています!

たむぽよ
たむぽよ

結構すり減っていますね~。

ゴムソールの上の木の部分まで削れると、ソール交換ができなくなるらしいので、そこに達する前に補修をしなければ!

ということで、今回はこれで補修する部分を綺麗にすることに!

たむぽよ
たむぽよ

これは、皮ブーツの汚れを落とすために使っているんですが、ソールの汚れも落とせます♪

ない場合は中性洗剤でもいいと思いますよ♪

これで補修する部分を綺麗にするとこんな感じ!

ちなみに、綺麗にしたら必要に応じてサンドペーパーで補修面をこすり平滑にするそうです。

今回は使いませんでした。

たむぽよ
たむぽよ

補修する部分を綺麗にしたら乾燥させ、その後ポリ板を巻きます!

しかし、隙間ができて上手く巻けない…

なんでかなぁとよく見てみたら、ソールの木の部分がこんな風に斜めになってたんですよ!

たむぽよ
たむぽよ

これでは上手く巻けませんよね…

なので、ポリ板をソールの厚さに合わせて切ることにしました!

まずは、ポリ板に切るラインを引きます!

たむぽよ
たむぽよ

切るとこんな感じにピッタリ♪

たむぽよ
たむぽよ

ポリ板はツルツル面とザラザラ面があり、ツルツル面の方が補修側になるように巻きます!

巻くとこんな感じ!

ちなみにポリ板はセロハンテープで止めていますよ♪

たむぽよ
たむぽよ

巻いた部分を裏から見るとこんな感じ!

すり減っている部分がよく分かりますね。

たむぽよ
たむぽよ

これで準備が完了してので、補修剤を充填しやすいようにブーツを逆さに置きます!

たむぽよ
たむぽよ

そして、補修剤を充填しヘラで整える!

たむぽよ
たむぽよ

この整える作業が思ったより難しい…

ヘラに補修剤がくっついてきてやりにくいにで、テクニックが必要です(笑)

努力の結果このくらい整いました!

たむぽよ
たむぽよ

充填し終わったら、後はそのまま硬化するのを待つ!

ちなみに気温23℃湿度50%で24時間かかるそうです。

補修した日は真冬なので、硬化に時間がかかると思い室内に入れました!

そして、硬化したのがこちら!

たむぽよ
たむぽよ

まず、ポリ板を外して状態をチェックしましょう!

たむぽよ
たむぽよ

なかなかいい感じですね♪

思ったより綺麗にできました♪

そして、しっかり硬化している♪

色もブラックなので補修したところが目立たないのもいいですね♪

【セメダイン】シューズドクターNは肉盛り以外にも、すり減り防止や接着もできる!

今回使用した、シューズドクターNはソールのすり減りの肉盛りの他に、予め新品のソールに塗ってする減り防止や剥がれたソールの補修にも使えます♪

一つ買っておけば、いざという時に役に立ちますね♪

また、今回使用した色はブラックでしたが、ホワイトもあるのでソールがホワイトのスニーカーにも使用できますよ♪



まとめ

いかがでしたか?

皆さんのソールは大丈夫でしょうか?

よく歩く人ほどソールは減っていると思いますよ!

一度確認してみてください。

今履いている靴のソールに限界が来る前に補修してみては?

少し手間はかかりますが、ソール交換で数日待つより早いし、値段もかなり安くて硬化すれば丈夫です!

まさにコスパ最強!

靴のソールが減ってきたしソール交換しようかな?靴買い替えようかな?と考えている方は、一度試してみるのもいいと思いますよ♪

生活系の記事をもっと読む