【レビュー】本格的すぎるUgearsの木製メカニカルキットが男心をくすぐる!組み立てるだけで機械の構造も学べるよ♩

未分類
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです! 皆さん、模型を組み立てることありますか? 小さい頃はよく組み立てたって方が多いかもしれません。 でも、僕はそういうの今まで全くといっていいほどやった事なかったんです。 あまりそそられるものがなくて。 しかし、そんな僕がついに組み立ててみたくなった模型があります! それは、Ugears(ユーギアーズ)というところが販売している、木製メカニカルキット! これは、メカニカルというだけあって機械仕掛けなので動くんですよ! めっちゃ男心くすぐられます! 実際に組み立ててみたので、Ugearsのメカニカルキットがどの様な模型なのか紹介していきますね!

スポンサーリンク

機械の構造が学べるUgears(ユーギアーズ)メカニカルキット

Ugearsは木製の模型で接着剤を使わずに組み立てられます。 しかも、実際の機械装置の仕組みを真似て設計しているので、細部まで細かくパーツが作られているんですよ♩ それでは、早速どの様な模型なのか見てみましょう! これが僕の買ったUgearsのメカニカルキットはこれです!

パッケージはこの様な感じです。 箱を開けると、説明書、各パーツ、サンドペーパー、輪ゴム(模型を動かす為の動力に使用)、ロウ(ギアなどの潤滑剤として使用)が入っています。 パーツは細かくて数も多くて、これは初心者でも組み立てられるのだるうか?と思ってしまうほど(笑) でも、説明書を開いてみると、この様にとても丁寧な図で組み立て方を説明しているので初心者でも大丈夫そう♩ 組み立て始めると、夢中になってあっという間に時間が経ちます! 30分くらいで、こんな感じ。 このメカニカル感がとてもカッコいいですね! ギアを動かすと他のギアも連動してクルクル動くので、楽しくなってきますよ♩ 更に黙々と作業を続け地球部分が出来てきました♩ ちなみに、パーツを一つ一つハメていくだけなんですが、力が必要な所や一度に3ヶ所ハメなければいけないところもあって、そこで少し苦戦しました。 でも、素材は木製なんですが組み立てる際に力を入れすぎて、パーツが壊れるということはなかったですよ♩ 入りにくい時は、ロウを塗って滑りを良くしてもいいかもしれませんね。 もし、シリコンスプレーを持っていたらロウを塗るよりそっちの方が楽なのでオススメです。 そして、なんやかんや苦戦しながら組み立て始めて2時間くらい。 やっと地球と地球を回す動力部分が完成! 最後にこれらを合体させると、メカニカルアースの完成です! ちなみに予想組み立て時間は4時間って書いていますが、予想よりかなり早く完成しましたよ♩ それでは、早速動かしてみましょう! いや〜ちゃんと回りましたね! 思わず『おー!』って呟いちゃいました(笑) すごい達成感があります! ちなみに、裏で回転方向を切り替えられる様になってるんですよ♩ こんな仕組みを自分で組み立てたのかっ!て思うと感動しちゃいますね♩ しかし、感動しているのも束の間、ある事に気づいてしまいました… 夢中になって作っていたので気付かなかったんですが、木屑やロウのカスが結構落ちます。 僕はベッドの上で組み立てていたので、シーツがカスだらけ!笑 これから組み立てようと思っている方は、新聞紙など敷いてその上で作業するのをオススメします(笑)

 

Ugears(ユーギアーズ)は大人でも子供の様に夢中になって楽しめるメカニカルキットだった

いかがでしたか? 箱を開けた時は、パーツの多さや細かさに若干絶望感すら感じましたが、説明書通りに組み立てれば誰でもできる感じでしたよ♩ 時間はかかるかもしれませんが、初心者でも安心して組み立てられることができると思います♩ しかも、組み立てながらこうやって動力を伝える仕組みなんだ!って気づかされることもあり、結構勉強になりますよ♩ なので、一度作業に取り掛かると子供の様に夢中になり時間なんて忘れちゃいます(笑) そして、完成後は動かすこともできますし、インテリアにもなるところもいいですよね♩ 次は、また違う木製メカニカルキットにもチャレンジしてみたいです♩ ちなみに今回はUrearsの木製メカニカルキットでしたが、『Wood Trick』という所でも木製のメカニカルキットを販売しているので、それぞれ商品を見て自分の好みにあった物を探してみてください♩

【Wood Trick】

<

p style=”text-align: center;”>未分類の記事をもっと読む