無趣味だった僕が多趣味になったきっかけと理由。結局、自分から行動しないと何も始まらない!!興味なくても嫌じゃないなら、やってみよう!!

未分類
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さんは趣味って多い方ですか?

少ない方ですか?

それともありませんか?

僕は多趣味なんですが、昔は無趣味で休日は一日中寝るだけという生活を送っていた時期がありました…

その頃は家族にも趣味を見つけろなどとよく言われていましたが、そのまま何年も経過してしまったんですよね…

しかし、ある一言がきっかけで多趣味になりました♪

ということで、今回はそんな無趣味だった僕が多趣味になった理由を紹介しますね!!

スポンサーリンク

無趣味をやめようと思ったきっかけ

僕は先ほども言ったように、休日は一日中寝て過ごしていました。

暇だから、ゲームなどをすることもありましたが、飽きっぽい性格で続かないんですよね…

友達もみんな県外に行ってしまったり結婚したりで遊ぶ人もいない..

出かけたり、新しく友達を見つけることも面倒だというしまつ…

家族に趣味を見つけろ!と言われたことも何度もありましたが、何にも興味が持てず…

そんな生活を続けていたら、無気力になり鬱になりそうになってたんですよね。

これはちょっと精神的にヤバいなぁ…どうにかしないと。

と思っても何も思い浮かばず…

いや、思い浮かんでも行動に移すのが面倒になっていたんでしょうね。

そんな時、多趣味の姉に言われた言葉があります。

姉ぽよ
姉ぽよ

ねぇ、ぽよ。

たむぽよ
たむぽよ

ん~なに?

姉ぽよ
姉ぽよ

前から思っていたけど…

お前は人生を無駄にしてる!!

たむぽよ
たむぽよ

うっ…

(グサッ…)

僕はこの時、とても衝撃を受けたのを覚えています。

確かに、今までなんて無駄な時間を過ごしていたんだろうって…

多趣味になった理由

僕は姉に『お前は人生を無駄にしてる!!』と言われて、しばらく引きずっていました(笑)

そして、どうにか変わらなきゃなと思っていた矢先、僕は病気になり一か月間入院してしまったんですよね。

入院生活は、家にいるより暇で、更にストレスがヤバくて、どうにか乗り越えないと!と思い、思いついたのが読書です。

ちなみに読書なんて全く興味ありませんでした。

とりあえず入院生活の時間を潰すために、やむを得ずという感じです。

しかし、読んでいくうちにどんどん読書にハマっていったんですよね!!

こんなに面白い本が沢山あるのに、何で気付かなかったんだろうと衝撃を受けました!!

それからむさぼるように読書をし、退院した現在も読書を続けています♪

しかし、退院して体力がかなり落ちていたこともあり、運動もしなきゃとテレビでやっていて気になっていたクライミングを始めたんですよ♪

そしたらこれにもハマってまた趣味が一つ増えました♪

最初うちはクライミングジムの人たちに溶け込むまで時間が少しかかりましたが、仲良くなるとより楽しくなりました!

ジムっていろんな人がいて、話を聞くとみんな様々な趣味を持っているんですよね!

そういう人達と関わっていくことで、自分の興味も行動力も増していき、気付いたら多趣味になっていきました♪

そして、この頃からTwitterを始め、自分の知らない世界がこんなにも広がっていることに気付き、多くの影響を受けてきました♪

今ブログをやっているのも、その影響を受けたからです!!

ちなみに僕はどちらかというと人見知りで、初めての方に自分から話かけるタイプではないので、Twitterでも最初は見ている専門でした。

しかし、少しずつ自分から関わっていくようになってから、抵抗もなくなってリアルでも人見知りが無くなってきたように感じています♪

そうして多くの人と関わっていくうちに、面白そうなことはチャレンジしてみるようになっていたんですよね♪

その結果、趣味がどんどん増え多趣味に!笑

今ではやりたいことが多すぎて、時間が足りないくらいになってしまいました!笑

この時、趣味を作るにはまず行動しなければ何も始まらないという、当たり前のことが大切だと身に染みて感じました!!

今まで何かしら言い訳を作り、ダラダラ過ごしていた時間が、今ではとても勿体なく感じています…

この何もしなかった期間がなければ、今頃沢山のことができていたのに!!

まとめ

いかがでしたか?

今、無趣味で困っている方は、心当たりあるようなこと書いていませんでしたか?

僕みたいに、無趣味から抜け出したいけど、行動に移すのが面倒だと思っている方も多いかもしれません。

参考までに、無趣味だった僕が多趣味になった方法をまとめてみますね♪

・やったら面白いかもしれないので、興味がなくても嫌じゃないなら取り合えず一回やってみる。

・面白そうと感じたものは積極的にやってみる。

・リアルでもネットでも、自分から多くの人と関わり刺激を受ける。

結局は自分から行動するという事なんですよね!

しかし、自分から行動起こすのは抵抗あるという方もいると思います…

僕もどちらかというと受け身な方で、昔から友達に連絡をとって遊びに誘うタイプではありませんでしたしね(笑)

そんな方は、TwitterなどのSNSから始めるのもいいかもしれません。

リアルで自分から話しかけるよりは、かなりハードルが下がると思います♪

そうしていくことで人見知りがなくなり、徐々にリアルでもネットでも仲間が増えていくかもしれませんよ♪

思い切って自分から行動して、一歩踏み出してみませんか?

自分の想像より、楽しい人生を送れるかもしれませんよ♪

姉ぽよ
姉ぽよ

あんた、見違えるほど多趣味になったわね♪

お姉ちゃん嬉しいわ♪

たむぽよ
たむぽよ

目を覚まさせてくれてありがとう!

感謝しております♪

未分類の記事をもっと読む