どうも、たむぽよです!
皆さん、デッサン人形って知っていますか?
デッサン人形は、人間と同じように関節を動かすことができ、様々なポーズをとることができるので、イラストなどを描くときに人間の代わりにモデルにすることができる人形です!
僕は、イラストの練習になるかなと思い買ってみたんですが、買う前に関節をどこまで動かせるか分からなかったんですよね。
デッサン人形って値段がピンキリで、高いやつだと思い通りに関節が動くのがあるみたいです。
でも、僕はそんなに高いの買えないので、評価がよくてそこまで高くないデッサン人形を買いました!
今回は、そのデッサン人形の関節の可動域がどこまであるのか検証してみたいと思います!
LUCINA:筋肉質体型デッサン人形
僕が購入したのは、この筋肉質体型デッサン人形LUCINAという商品です!
名前の通り筋肉質体型で、格闘系のイラストなどに向いていそうです!
ちなみに女性バージョンも売ってますよ!
それでは、このデッサン人形LUCINAの解説をしていきますね!
LUCINAの解説
まず、商品はこのように、人形本体、頭4個、手(左右)1セット、足(左右)2セット、スタンドセット1セットになります。
購入を悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね♪
それでは、可動域を見ていきましょう!
まずは頭の可動域から!
これは正面向いていますが、これ以上後ろにいきません(笑)
残念ながら、上を見上げることができないんです…
今度は、頭を前に倒してみましょう!
うつむく程度には下を向くことができます!
今度は、頭を横に倒しますね!
45度くらいは傾けることはできます。
まぁ、人間もこんなもんですよね。
ちなみに、頭は後ろを向くことができるので、一周回すことが可能です!
次は、肩の可動域を見てみましょう!
肩は一周回すことができます。
次は、肘を見てみましょう!
肘は内側に90度くらい曲がります。
外側も90度くらいです。
なんでやねん!のポーズはできそうですね(笑)
ちなみに、二の腕、前腕、手首は一周回すことができます。
手首はこのくらい曲がります。
上半身は前方にこのくらい傾きます。
あまり曲がらないですね。
後ろにはこのくらい。
ちょっと物足りないですね…
上半身の傾きはこのくらい。
これも物足りない…笑
ちなみに上半身は一周できるので、このように後ろ向きにすることも可能です!
よく見たら、上半身というか腹筋上部より上ですかね(笑)
次は、腰を見てみましょう!
腰はここまでが限界でした。
一周させようとしましたが、壊れそうなのでやめました(笑)
ちなみに、腰は前後には倒れません。
次は、脚を見ていきましょう!
脚の付け根は横にすると、一周することができます。
足首も一周しますよ。
この状態で脚を前後させるのは厳しいです。
脚は前方に90度くらい曲げれます。
後ろはお尻が邪魔するので、この程度しかいきません…
膝は、このくらい曲がります!
人間と同じく、逆には曲がりません。
足の曲げ伸ばしはこのくらい曲がります。
次にパーツの交換仕方ですが、交換できる頭、手、足を引っ張ることで取り外しができます。
こんな風に。
あとは、交換したいパーツを差すだけです。
最後にスタンドの使い方ですが、台にアームを差し、人形の背中の穴に差すだけです。
これで空中でのポージングができるようになります!
ちなみに、背中に差すときは少しキツイ感じです。
最後に、いくつかポーズをとってみたので、ご覧ください!
これは、前屈をさせた画像です。
限界までやってこのくらいなので、固いですね(笑)
次は、後ろに限界までやった画像です。
思ったより曲がりました♪
最後にライダーキックの画像!
本当は、ジョジョ立ちやスパイダーマンのポーズやってみたかったんですが、このデッサン人形では無理でした…
ライダーキックもギリギリって感じでしたね(笑)
ということで、以上がデッサン人形LUCINAの解説になります。
まとめ
いかがでしたか?
自由自在というわけにはいきませんが、ある程度のポージングはできると思います!
まぁ、値段も高くないのでこんなもんなのかなって感想ですかね。
ちなみに自由自在に動かしたいという方は、『東亜重工製第三次生産 合成人間』が正座などもできて凄いみたいなのでオススメです!
かなり高いですが、本気の方には良い商品だと思います♪
デッサン人形の購入を悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね♪