たった数秒で車が盗まれる!?リレーアタックに要注意!盗難被害に遭う前に金属製の物で電波を遮断して対策しよう!

生活
スポンサーリンク

どうも、たむぽよです!

皆さん、リレーアタックって知っていますか?

僕はニュースで観るまで、この言葉すら知りませんでした。

どうやら車の盗難手口のようです。

今の車ってスマートキーが主流ですよね。

そのスマートキーの微弱な電波が狙われているそうです。

今回は、そんなリレーアタックによる盗難対策を一緒に学んで学んでいきましょう!

スポンサーリンク

スマートキーとは

リレーアタックの前に、そもそもスマートキーって何ぞや?という方もいるかと思うので、説明しますね。

スマートキーは、ポケットやバッグにキーを入れて、車の半径70cm~100cmほどの距離に近づくと鍵穴に差さなくても鍵を開けたり、ドアノブのボタンを押して開けたり、キーのボタンを押して開けたり、エンジンボタンを押して車を起動することができるキーです。

荷物を多く待っているときなど、簡単に開くので便利ですよね。

一見、盗難など難しそうに見えますが…



リレーアタックとは

たむぽよ
たむぽよ

スマートキーから出ている微弱な電波を特殊な装置で拾い、増幅器を使って送信し、スマートキーが車のそばにあるように感知させていまう恐ろしい手口です!

犯行の手口

この犯行は二人以上で行われるそうです。

車の近くに機器を持った犯人が近づき、もう一人がスマートキーの持ち主の近くにいることで、車の近くにスマートキーがあると認識してしまい犯行グループに盗まれてしまう。

しかも、条件さえ整えば数秒で盗まれるという…

とても恐ろしいですね…

たむぽよ
たむぽよ

購入したばかりの車や、高級車に乗っている方は狙われやすいかもしれないので、早めに対策しましょう!

リレーアタックの対策

リレーアタックの対策はいたってシンプル!

電波を遮断すればいいのです!

アルミホイルで包んだり、金属製の缶などの入れ物に入れているだけで電波を遮断することができます!

もし自宅にない場合は、100均でも売ってますしね♪

また、缶だと見た目が…

という方は、こういう対策商品もあります!

たむぽよ
たむぽよ

このポーチタイプなら持ち歩いても恥ずかしくないですね♪


まとめ

いかがでしたか?

リレーアタックを初めて聞いた方もいるかと思います。

駐車場に車を置いて、人混みに紛れて犯行を伺っている人がいるかもしれません。

もし、車付近に知らない人が待機していて、もう一人が手に怪しい装置を持ってあなたに近づいて来てると思ったら逃げてくださいね!

でも、これだと現実的ではないので対策品を購入して、被害に遭わないようにしましょう!

備えあれば憂いなしです!

生活系の記事をもっと読む

コメント