志望動機・自己PRをココナラで作成代行の依頼をしてみた

仕事
スポンサーリンク

現在就活中の皆さん、企業の求人に応募する際に志望動機や自己PRを考えなければいけなくて大変な思いをしていませんか?

志望理由や自己PRは受ける企業によって内容を変えなければいけないので、時間と手間がかかりますよね。

しかも未経験の業界の企業を受けようとする場合はかなり苦戦してしまいます…

実際に僕も転職活動していた時に、志望動機や自己PRが思いつかなくてとても苦戦しました。

そして、一生懸命考えて応募書類を作成したのに書類審査で落ちてしまうということも…

これが地味にショックで、もうプロに頼もう!と思い作成の代行を依頼してみました。

ということで、今回は履歴書や自己PRの作成代行を依頼したお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

履歴書・自己PRの作成代行を依頼した理由

僕は13年働いた会社を退社して、今回が初めての転職活動。

在職中に仕事を探さないで、辞めてからでもすぐ見つかるでしょと軽い気持ちで仕事探しをしていました。

しかし、想像以上に書類作成で苦戦していました。

それは、応募する企業が自分の経験したことのない業界だったことと、自分の経験をどう活かせるのかイメージができなかったからです。

分からないなりに色々調べ応募してみるも、書類で落とされかなり凹みました…

そんな時に履歴書・自己PRの作成代行があるということを知り、書類審査だけでも通過したいという思いで依頼してみたのが今回の理由です。

実際に履歴書・自己PRの作成代行してみて

それでは、実際に依頼してみてどうだったか?ということですが、結論から言うと依頼して正解でした。

まずは自分で考えた志望理由や自己PRを一度提出しなければいけないのですが、それを元に自分では考え付かなかった所まで様々なことを考えてくれます。

また、企業分析をしっかりやってくれて、自分の経験や技術をどう活かせるか、応募する企業や業界について理解しやすい資料を送ってくれるなど、自分の知らなかったことを多く知ることができとても勉強になることばかりでした。

書類が通過し面接に行くことまで考えて、この業界・企業のこういうところを覚えていてくださいなど、先のことも見てお話してくれてとても助かりました。

特に文章力がない人、アピールできることが思いつかない人、未経験の仕事に応募したい人には大変助かる存在だと思います。


履歴書・自己PRの代行依頼はココナラを利用

それでは、どこで履歴書・自己PRの代行を依頼したかといいますと、僕はココナラを利用しました。

転職サイトで添削してもらうのも手ですが、僕はその人の実績が分からなくて転職サイトの添削は利用しませんでした。

ココナラでは、代行してくれる方がどういう経歴でどのような実績を積んできた人なのかがプロフィールで大体分かるのと、今まで代行を頼んだ方のレビューが見れるので、その中から一番信頼できそうな人を選び依頼をしました。

結果、細かい部分まで調べてくれて大変助かり感謝してます。

履歴書・自己PRを代行して書類選考通過

履歴書・自己PRの代行を依頼してやっと書類選考を通過することができ、無事面接も終わり未経験業界の大企業から採用をいただくことができました。

正直、田舎の中小企業に勤めていた自分が、未経験業界の大企業から内定を貰えるなんて想像もしていませんでしたが、これも書類を代行してもらっての結果だと思います。

書類審査って一番最初の関門で、いくら今までの経験や実績がある方でも書類の書き方一つで企業側に伝わらなく落とされる方も多いと思います。

そうならない為にも、一度プロに自分の書いた履歴書・自己PRに目を通してもらうのが一番なのではないかなと思いました。

だって、転職って今後の自分の人生かかっているじゃないですか。

ちなみの自分はココナラでどなたに依頼したかというと【国家資格キャリアコンサルタント おとさん】という方に依頼しました。

かなりの経験と実績のある方で、この方に依頼して良かったと心から思っています。

履歴書・自己PRの代行で悩んでいる方は相談してみてはいかがでしょうか?

【ココナラはこちらから登録できます↓】