嗜好品にかけるお金。それにともない減る寿命。タバコ、お酒、コーヒーはほどほどに。

健康
スポンサーリンク

皆さん、毎日飲んだり食べたりしてる嗜好品ってありますか?

周りをみてるとタバコ、お酒、コーヒーという方が多いように思います。

それらにいくら使っているか計算していますか?

また、それらが寿命に深く関わっているのに気づいてますか?

僕はタバコは吸ったことがないですし、お酒も飲みません。

コーヒーは体に合わなくて飲むと体調を崩すので、できるだけ飲まないようにしてます。

なので、これらの物にお金はかかっていませんし、健康を害する心配もしてないです🎵

さて、今回はこれらのことに知り合いのAさん(男性)がいいモデルになりそうなので、Aさんに当てはめて計算していきたいと思います。

スポンサーリンク

タバコ代

2018年、日本人が一日に吸うタバコの平均本数は

男性17.7本、女性14.4本だったらしいです。

Aさんは一箱20本入り(500円)のタバコを一日に15本ほど吸います。

一本の値段を計算すると、500円÷20本=25円/本

そうすると、25円/本×15本=375円/日かかっている計算になります。

これを一か月で計算すると、375円/日×31日=11625円/月です。

一年だと、11625円/月×12か月=139500円/年。

計算してみると、かなりの額ですね。

この額が煙となって消えていくと思うと悲しいですね…

お酒代

Aさんは500mlの缶ビール(260円)の一日に1本飲むそうです。

なので260円/日ですね。

これを一か月で計算すると、260円/日×31日=8060円/月です。

一年だと、8060円/月×12か月=96720円/年。

タバコほどではないですがいい値段しますね。

コーヒー代

Aさんは職場とお家の両方に自販機がある為、毎日3回購入してるそうです。

それでは計算していきましょう。

缶コーヒー120円×3本=360円/日

一か月だと、360/日×31日=11160円/月

一年だと、11160円/月×12か月=133920円です。

うん…高い…

そんなに飲むなら、コーヒーの箱買いか粉末のコーヒーで少し安く済ませた方がいいのでは?と思っちゃいますね。

タバコ、お酒、コーヒー代の総額

タバコ375円/日+お酒260円/日+コーヒー360円/日=995円/日

995円/日×31日=30845円/月

30845円/月×12か月=370140円/年。

うん…自分の給料より高いです…

中にはお小遣いが嗜好品で全てなくなる人もいるかもしれませんね。

タバコと寿命

ちなみにタバコを一本吸うと14.4分の命を削っているそうです。

せっかくなので、またAさんに当てはめて計算してみましょう。

15本×14.4分=216分/日

216分/日×31日=6696分/月=111.6時間/月

111.6時間/月×12か月=1339.2時間/月=55.8日/年

なんと1年で55.8日も寿命が縮んでます!!

約一か月半ですよ!

喫煙歴何十年って人だといったい何年縮んでるんですかね…

家族のためにも、タバコは吸わないのが一番ですね。

お酒と寿命

もしかして、お酒も寿命縮まるのかな?と思い調べたらこんなこと書いてました。

飲酒する60万人を対象に調べたところ、1週間に5杯から10杯のアルコール飲料を飲むと、寿命を最大6カ月短くなる可能性があると判明したという。

研究によると、寿命を縮めるリスクはアルコール消費量が多くなるにつれて高まる。1週間に18杯かそれ以上を飲む人は、寿命を最大で5年失うという。

専門家はこの研究が、軽い飲酒は健康に良いという説に異議を唱えるものだと話している。

引用:NEWS JAPAN

ということで、また計算してみましょう!笑

毎日ビールを一本飲むとして一週間で6か月寿命が縮むとします。

一か月飲むと24か月寿命が縮み、一年だと288日!!

これは驚きですね…

でも、短くなる可能性があるというだけですから、そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。

コーヒーと寿命

ここまできたら、コーヒーも気になってきませんか?

もちろん調べておきました!

これまでの多くの信頼のおける知見によって、コーヒーを1日3~4杯飲むことにより、亡くなるリスクが10~20%程度低下することはほぼ間違いがありません。この効果は人種差によらず認められていて、主に心血管疾患や呼吸器疾患などによる亡くなる頻度の減少によるものです。概ねコーヒーは健康に良いと考えられますが、妊娠中の女性は1日1から2杯程度にしておいたほうが安全と考えられます。より多く飲むことで効果があるとするデータもありますが、1日5杯以上の安全性は未確認、と考えておくのが現状は良いと思います。引用:Business Journal

コーヒーを1日3~4杯なら亡くなるリスクが減るみたいですね♪

やっといいこと書いてました。

でも1日5杯以上の安全性は未確認ということなので、飲みすぎには気を付けた方がいいかもしれませんね。

まとめ

どうでしたか?

これらを毎日飲んだり吸ったりしてる人は、少し考えさせられる内容だったかもしれませんね。

やめるのは大変かもしれませんが、少し量を減らすことから始めてみませんか?

メリットの方が多いと思いますよ♪

生活系の記事をもっと読む

コメント