岩手の方言(岩手弁)一覧!可愛い方言や独特な訛りがあって面白いよ

未分類
スポンサーリンク

さ行

~ささんない

例:このボタン押ささんない

これは、かなり使います!

この場合、『押せない』になりますね。

ちなみに、書かさんないというのも使います。

この場合、『書けない』になりますね。

友達が上京した時、伝わらなくて驚いたそうです(笑)

じゃ

例:じゃ!宝くじ当たったって!?

じゃ、は驚いた時に使います。

じゃ、じゃー、じゃじゃ、じゃじゃじゃなど。

朝ドラの『あまちゃん』では『じぇじぇじぇ』と言っていますが、これはごく一部で『じゃじゃじゃ』など、じゃを使うことの方が多いです!

僕も、驚いた時に無意識に言ってしまうことがあります!

しばれる

例:今日はしばれるなぁ

しばれるは『冷える』という意味ですね。

冬によく使う方言です。

したっけ

例:財布なくしてめっちゃ探した。したっけさぁ、バッグの中にあるっけし

これは『そしたら』という意味ですね。

最後の『けし』、この場合は『あるし』という意味になります!

かなり使う方言ですね♪

せっこぎ

例:あいつせっこぎしてるぞ

これは『怠ける』という意味ですね。

あと、仕事の手を抜くとせっこぐな!と言われたりしますね!

そこっと

例:寝てるみたいだから、そこっとしてね

これは『静かに』という意味です。

僕は、あまり使ったことはありません。

次のページへ続く↓