岩手の方言(岩手弁)一覧!可愛い方言や独特な訛りがあって面白いよ

未分類
スポンサーリンク

か行

がおる

例:あいつがおってね?

これは分かりましたか?

がおるは『ばてる』という意味です。

僕は会社に入って始めて聞いた方言です。

どうやら、沿岸で使われているみたいですね。

きみ

例:きみ食うか?

これは方言だと思っていなかったのですが、『とうもろこし』のことをいいます。

多分、『きみ』と呼んでいる地域は沢山あると思われます!

きゃっぱ

例:うわー!きゃっぱした!靴びしょびしょじゃん…

『きゃっぱ』は水たまりに踏んで靴を濡らした時に使います。

地域によっては、きゃっぱり、かっぽ、けっぱり、など呼んだりしますよ!

僕は今でも、きゃっぱは使いますね!

ぎっちょ

例:おまえ、ぎっちょか!

これは、左利きという意味ですね。

最近あまり聞かなくなりましたね。

例:ほら、お沢山あるから、おまえもけ

『け』は食えという意味です。

お年寄りが使うイメージですね。

~けし

例:この前頼んだ商品届いたんだけど、頼んだのと違うっけしさぁ、嫌になっちゃう

この場合は、違うしさぁという意味になりますね。

よく使う方言です。

~けろ

例:一人じゃ手に負えないから手伝ってけろ

これは『~してください』という意味です。

この場合、手伝ってくださいということになりますね。

たまに、使ってしまう方言ですね。

けっぱれ

例:ほれ!けっぱれ!

これは『がんばれ』という意味です。

有名な方言ですが、僕はあまり使ったことないですね。

例:出かけるからお前もこ

これは『こい』という意味です。

昔、友達のおばあちゃんに、たまに遊びにこって言われてたの思い出しますね。

こうぇ

例:はぁ…こうぇこうぇ…

分かりましたか?

何が怖いの?と思いませんでしたか?笑

これは『疲れる・疲れた』ときに使います。

僕は会社の入るまでこの方言は知らなかったのです。

こんびり

例:そろそろ、こんびり時間にするか

こんびりとは『おやつ』という意味です。

こびる(小昼)ともいいますよ♪

農作業などの休憩するときによく聞きますね。

ごじょっぱり

例:あいつはごじょっぱりだからなぁ

これは『強情物』という意味です。

たまに聞くことある方言ですね。

こちょがす

例:やめろ~、こちょがすな!

これは『くすぐる』という意味です。

これは、よく使う方言ですね。

というか、方言だと思っていなかったです(笑)

ごんぼほり

例:あいつ、おもちゃ買ってってごんぼほってるぞ

ごんぼほりは『いじけてる』という意味です。

小さいころ、言われた記憶がありますね。

次のページへ続く↓