岩手の方言(岩手弁)一覧!可愛い方言や独特な訛りがあって面白いよ

未分類
スポンサーリンク

は行

ひゃっこい

例:うわっ!ひゃっこい!

これは『冷たい』という意味です。

僕は昔使っていましたが、今は使わなくなってしまいました。

ふたつけるぞ

例:もう怒った!ふたつけるぞ!

これは『なぐる』という意味です。

実際に、使っている人見たことありません(笑)

べっこ

例:A:ご飯どのくらいもる?B:べっこでいい

これは『少し』という意味ですね。

僕もたまに使ってしまいますね。

お年寄りはよく使います。

ほにほに

例:ほにほに、困った子だねぇ

これは『本当に』といった意味があります。

お年寄りが使うイメージですね。

なんか、和む感じの方言で好きです♪

ほんだ

例:ほんだか。そういうことだったのか。

これは『そうですか』という意味です。

たまに、ほんだねぇって使っちゃいますね♪

ほんでねぇ

例:いやいや、ほんでねぐて!

これは『そうじゃない』という意味です。

結構使う人がいる方言ですね。

ほんでね

例:ほんでね、あそこを右に曲がって…

これは『それでね』といういみです。

先程の『ほんでねぇ』に似てますが、イントネーションが違います(笑)

次のページへ続く↓