岩手の方言(岩手弁)一覧!可愛い方言や独特な訛りがあって面白いよ

未分類
スポンサーリンク

な行

なげる

例:これもういらないから、なげといて

これは『捨てる』という意味ですね。

使用頻度かなり高いです!

知らない人は、間違って投げないでくださいね(笑)

~なのさ

例:今日、美味しいスイーツのお店見つけたのさぁ

この場合『見つけたよ』という意味ですね。

言葉の語尾が~なのさで、会話すること多いです。

~なはん

例:あなた、〇〇さんの息子さんだなはん?

この場合『だよね?』という意味になります。

最近、この方言は聞かなくなった気がしますね。

なして?

例:なして、そんなことになるの?

これは『どうして』という意味になりますね。

僕は、あまり使ったことはありません。

ぬぐだまる

例:寒いから家でぬぐだまっていきな

これは『暖まる』という意味ですね。

これも僕は、あまり使うことはない方言です。

ねまる

例:いらっしゃい、どうぞねまってください

これは『座る』という意味があります。

僕は使ったことありません。

次のページへ続く↓