岩手の方言(岩手弁)一覧!可愛い方言や独特な訛りがあって面白いよ

未分類
スポンサーリンク

た行

だからさ

例:Aさん:〇〇さんって〇〇だよね~。Bさん:だからさー

この場合は『そうだよね』という意味になりますね。

これはかなり使います!

方言だと知らない方は、だからなに?って思うみたいですね(笑)

~だっちゃ

例:あいつ、高学歴だっちゃ。勉強教えて貰えよ

これは『~だから』みたいな意味で使いますね。

僕はほとんど使ったことはありません。

たつっと

例:たつっと、雨降ってきた

これは『ほんの少し』という意味ですね。

お醤油たつっとね!みたいなときに使ってしまいますね。

たなげる

例:これ、たなげるか?

これは『持てる』という意味です。

たなぐ、たないでって使ったりしますね!

たまげた

例:こりゃたまげた!

これは『驚いた』という意味です。

たまに使っちゃいます(笑)

ちょすな

例:ペンキ塗りたてだから、ちょすなよ

これは『さわるな』という意味です。

よく使う方言ですね♪

てどう

例:おまえ、てどう悪いな。ほれ貸してみ

これは『不器用』という意味です。

よく使う方言です。

ではる

例:そろそろではるか

これは『出かける』という意味です。

たまに、もうではったみたいですよ!など使ってしまいますね。

どんどはれ

例:絵本を読んで、~でしたとさ。どんとはれ

これは、物語の終わりの『めでたし、めでたし』という意味で使います。

僕は、使ったことないですが、岩手が舞台の『どんど晴れ』という朝ドラのタイトルに使われています。

ちなみに、僕はエキストラで出演しております(笑)

次のページへ続く↓