岩手の方言(岩手弁)一覧!可愛い方言や独特な訛りがあって面白いよ

未分類
スポンサーリンク

ま行

まかす

例:うわっ、牛乳まかした!

これは『こぼす』という意味です。

かなり頻繁に使う方言ですね♪

むしろ方言だと思っていないくらいです(笑)

みだぐねぇ

例:みだぐねぇ、恰好で出かけるな!

これは『だらしない』という意味です。

地味に使う方言ですね。

むっためがす

例:仕事むっためがしてやったよ

これは『一生懸命』という意味です。

僕は、滅多にこの方言を聞いたことはないですね。

めんこい

例:あの子、めんこいなぁ

これは『可愛い』という意味です。

お年寄りが孫にめんこいねぇっていうのをよく聞きます。

ゆるぐねぇ

例:今日の仕事ゆるぐねぇ

これは『しんどい』という意味です。

僕は、ゆるくないですねぇなどと使いますかね。

次のページへ続く↓